姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいミステリ

<<   作成日時 : 2008/05/16 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ジョアン・フルークの<お菓子探偵ハンナ>がここのところ
お気に入りのシリーズです。ものすごく血飛沫や銃弾が飛び交ったり
する訳でもないものの、適度に(?!)殺人事件が起きて、
ヒロイン、ハンナの活躍で解決されていくお話。構えることなく
楽しんで読めます。

このシリーズのいいところは、ミネソタの田舎町で繰り広げられる
住人たちの人間模様で、ハンナに同時に2人の男性からのプロポーズ
があったり、何かと世話焼きの母親や隣人がいたりするコミュニティ
をかいま見ることができること。
ただ、時折挟まれている、クッキーのレシピには少々胸焼け気味……
出来上がりの枚数が多いからかもしれないけれど、『バター1カップ』
とか書かれているのをみると、その脂肪分にくらっとしそうなので。

今回の第8弾『チェリー・チーズケーキが演じている』の冒頭で、
ハンナが自分の人生に対する姿勢をはっきり打ち出すところは、
潔くて、共感してしまう部分。それと、英文学を専攻したハンナは、
妹の言葉遣いを直さずにはいられない文法魔(と、勝手に命名)
なので、英語の原本も隣に置いて、比べながら読んでも勉強になる
かもね、と思っているのであります……。


チェリー・チーズケーキが演じている (ヴィレッジブックス F フ 2-8)
チェリー・チーズケーキが演じている (ヴィレッジブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪面白そうなシリーズだね。気軽にに楽しめる推理もの探してたの〜 …これって和訳ある? 話が変わりますがこの間「カリオストロの城」TVで放映されてたね〜いつみてもルパンはいいね☆名作と言われる作品は色褪せることなく初めて見た時の自分に戻らせてくれてちょっとノスタルジ-に浸っちゃいました。
かなまるF
2008/05/17 12:45
こんにちは〜コメントありがとうございます。
ほのぼのって感じで楽しめるミステリなので、ぜひ
読んでみてくださいませ♡
ヴィレッジブックス(ソニー・マガジンズ)ってところ
から和文で出てますので、探してみてください。

ところで、やっぱりルパンはいいですよね〜!
軽さと重さ、スケールが大きくても話が繊細で、正反対の
ものがうまくミックスされていて、本当に名作と
思います!
小むらさき
2008/05/18 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいミステリ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる