姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ごめんなすって

<<   作成日時 : 2008/06/07 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログを《姐さんの本棚》と銘打ったからには、
いつか積ん読状態から脱出させねば、と思っていたのが
この『色っぽいキモノ』……著者は、井嶋ナギ。

着物というのはとにかく決まり事が多くて、うっかり
それから外れたものを着てしまうと、あちらこちらから
ヒソヒソ、チクチクと辛口なコメントやら何やらが聞こえ
てきそうな、なかなかに剣呑なファッションではあります
……が、着た時の昂揚感は、そんな外野の批評も(あまり)
気にならず、おつりがくるほど気分が良かったりする
ものではないでしょうか。

そのどうあがいても目立つ着物を、さらにカッコ好く、
粋に、着ている姐さんたちを一気に紹介してくれる本です。
映画の中のヒロインはもちろん、明治や大正の頃の
「小説」という形態がよちよち歩きを始めた頃の作品に
出てくるねえさま方まで、参考になること盛りだくさんです。
(ただ、不勉強なわたしには、引用されている旧仮名遣いの
小説の一節を,他の地の文を読む時よりも,倍ぐらい時間を
かけてでしか読めませんが(泣笑))

いつかきっと,黒紋付の長羽織に,棒縞の着物を着て,
磨き上げた素足に下駄を履き,髪には赤い珊瑚玉の簪でも
グイッと挿して威勢よく闊歩してみたい……と改めて
思いました。 大それた口を利く、とお思いでしょうが,
ここはひとつ、えェ、どちらさんも、ごめんなすって。


色っぽいキモノ
色っぽいキモノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごめんなすって 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる