姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動不足解消

<<   作成日時 : 2008/06/15 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場が引越しをしたおかげで、駐車場からの距離が今までの
半分以下近くになってしまいました。楽になったかというと
これがさにあらず。一日の歩いた累計時間をはじき出して
みると、両手の指で足りるほど……つまり、10分も無い
のです!!

車をおりて、出社し、そのまま机に座って一日中パソコン。
せいぜいトイレに立つ程度で、終わればまたちょっとばかり
歩いて車で帰る……どうにも疲れが取れないと思ったら、
動かなすぎるのだ、と思いました。
肩がこりすぎて変に筋肉がついたような気がする一方、
太ももの筋肉が脂肪に変じて重力に容易く引かれて行くのが
まざまざと感じられるのです。

そこでジョギングとかウォーキングをする……という所まで
の根性と時間のない(いや、時間は言い訳ですネ)私は、
自転車を購入。昨今のガソリンの値段の高騰もあり、また
ほんの少しばかりのCO2削減、なんてのも頭の隅で考えて、
近場の外歩きは自転車にしよう、と決めたのです。

後でいろいろと教えてもらえるようにと、購入先は近所の
自転車屋さんということにして、出かけて行って買ったのは、
Caribou AXという折りたたみ自転車です。色は茶色で、
奇しくもCaribou (=カリブー。トナカイのこと、と後に
なって知りました)にぴったりかも、とちょっと嬉しく
なってしまいました。

これが不思議なことに、車を手に入れたときには大して
興味も持たなかったのですが、自転車についてはなぜか
いろいろと知りたくなって、雑誌などをついつい買い込んで
みていると、本当に奥が深いんだ〜と改めて思いました。

まず言葉ありき、で度し難いほど文字人間の私ですが、
自転車のしくみや部品の名前なども、これから詳しくなり
たいな〜と、……いやいや、本来の目的通り、運動して、
外に出て、風を感じてひとっ走りしてきたら、この
『クロスバイク&ミニベロお助けブック』で復習しようと
思いました。


クロスバイク&ミニベロお助けブック
クロスバイク&ミニベロお助けブック (エイムック 1534)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動不足解消 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる