姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来のために

<<   作成日時 : 2008/08/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あまり普段は考えない、というか、無意識に考えるのを避けて
しまうのが、お金に関することです。気が滅入ってきてしまう
ために目をそらし、逸らしているがために分からなくなって
ますます縁遠くなってしまう(怖)……この悪循環から少しでも
足を洗うべく、読んでみたのが、逢坂ユリ著『あなたを幸せにする
お金のレッスン80』です。

本書では、明るい語り口で、それでも努力することを忘れさせずに
改良すべき点について教えてくれます。現在の収入から、いくら
までを何に費やすべきか、適正な使い道について懇切丁寧に説明
してくれるのです。

単に貯蓄する(もちろんこれも大切ですし、その貯め方についても
詳しく書いてありますが)ことだけではなく、モノの実際の価格を
見分けて買い物をする、という考え方自体が、フレッシュな視点だと
思いました。

また、カードと現金との使い分け方、銀行とのつきあい方、時間を
お金で買うということによって、長い目で見たときの利益の得方など、
忘れた頃に読み返すと、自分の生活を見直すきっかけになる気が
します。

投資についても、まず勉強してどうすべきかについて、簡明に
書いてあり、新たなお金とのつきあい方について、一考を与えて
もらいました。……ま、まず始めには、多少の元手を準備しなく
てはならないことは自明の理ですので、私にとってはまだまだ
先のコト(!笑)になってしまいそうですが、ま、切羽詰まらずに
勉強できる時間をもらったと、考えることにいたしましょう……。



ユーザレビュー:
女の子向けの、優しい ...
非常にわかりやすいが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うう〜・・・いたたたた。
漠然と不安をかかえつつ、しっかり現実(お金)を直視できないんですよね。いったい生きていくのにこの先どのぐらい必要なのか、とか。同じ年代で貯蓄はこのぐらいあるのが普通だとか・・・・アア〜、ちゃんと考えなくっちゃいけませんよねぇ・・・・。勉強してみようかな。
にぽぽ
2008/08/18 22:19
そう、まさに漠然とした不安なんで
すよ……お金だけあってもしょうがない、
などといっても実際無いと困るものですし、
かといっていま現在、守銭奴のごとく
貯めまくっても人間関係が……。
と考えだすと負のスパイラル(^o^;;)。

今後を楽しんで生きていくためにも、
少しばかり勉強せにゃ〜と思って
おりまする。
小むらさき
2008/08/18 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来のために 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる