姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブティータイム

<<   作成日時 : 2008/09/25 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

寝しなに毎晩見開き2ページずつ読んでいたのが、最近になって
どうにか読み終わったので、紹介したいと思います。
著者は板倉弘重、タイトルは『からだに効く ハーブティー図鑑』
です。

不惑の声も聞く準備もせねば、と思ってはいるのですが、耳は
塞いだままで目だけ健康関連の本をふわふわ漂わせるのが趣味に
なってきまして、このところ気になっているのがハーブなのです。
まぁ、健康のこともそうなのですが、以前に読んだ『西の魔女が
死んだ』のおばあさんに憧れて、というミーハー(?)な部分も
多いにあります。

で、肝心のこの本ですが、とにかく詳しいです。98種類のハーブ
ティーが、ほぼカラーでその茶葉の写真付きで、効能が書かれて
います。その説明も分かりやすく、併用してはいけない薬がある
場合には、そうした点も注意書きとして載っています。自分の
身体にとりこむお茶として飲むのですから、これ1冊ではこころ
もとないかもしれない場合は、他に情報も求めつつ、参考として
読むぶんにしてもためになるのでは、と思われます。

今のところ花粉症には縁がありませんので、私が飲んでみたいのは、
アイブライト(目に良いそう)と、レモングラス、リンデンと
カモミール、などなど。

……はっ。今気づきました。デジカメの練習をするのにハーブを
撮ってみたいです。あ、でも季節的に無理でしょうか……。




ユーザレビュー:
確かにきれいに作って ...
使いやすいハーブのカ ...
入門者向きハーブティ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーブティー大好きでよく飲んでます。

最初に飲んだ時、要領が解らず、紅茶と同じ感覚で入れたらすごく渋かったのを覚えています(笑)
本があるなら失敗はなさそうですね。

単品で飲むと美味しくないのもあるので、最初はブレンドがお薦めです。8カモミールは美味しいです)

私は楽天のcuckooさんで買ってます。

花曜
2008/09/25 22:31
こんばんは〜!
カモミールティとか、ハイビスカスティとか、よく知られているものは飲んだことがあります。
もらい物でいろんなのがブレンドされていたハーブティが美味しかった。なんだか解らないけど。
ハーブのことに詳しくなって、自分で育てたハーブをお料理に使ったり、乾燥させてお茶にしたりできたらステキ〜♪

・・・なんてね、バジルさえ虫に全部食べられちゃったくらい世話ができなかったにぽぽです。
にぽぽ
2008/09/27 22:53
>花曜さん

ハーブティーお好きですか〜。
私も最初に飲んだ時は「大丈夫なのか?!
シブすぎ??」と思いました(笑)。
ローズヒップのあの酸味に、半べそ
だったこともあり、ややビタミンC系は
トラウマでした(^o^;).

…今は、ブレンドのでごく普通に楽しんで
おります。ちょっとゆとりのある夜に、
カモミールティーにすると、何となく
落ち着きますよね。


>にぽぽさん

虫が食べるバジルこそ、人間にもきっと
美味しいんじゃないでしょうか…?!
惜しかったですね〜!!

やっぱり私も、自分でハーブを育てて
料理できたらどんなに素敵だろう、と
夢見てしまいます。あのハーブとこの
ハーブを混ぜて、こんな風味のお茶に
できる、なんてことが自分でやれる
ようになったら、ちょっと人間の幅
というかが広がる気がしますよ。


小むらさき
2008/09/29 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブティータイム 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる