姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤッテミル

<<   作成日時 : 2008/09/29 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

中で紹介されているインテリアだけでなく、そのイラストもセンス
のいい『もっとカエテミル』を読みました。著者は川上ユキです。

本は床に積み上がり、コタツの上には筆記具やら病院の薬、ガス代
の明細やらDM、急須に茶托があるくせにその上にのってない湯呑み
茶碗……私のこの混沌に、作者は名前をくれました。すなわち、
「ごちゃだまり」。なんて言い得て妙なんでしょう、と感動と図星を
さされた気恥ずかしさで鼻の奥がつうんとしてしまいました。

この「ごちゃだまり」をまず、どうにかしなくてはならないのです!
インテリアうんぬんはその後!と決心したのですが、つい本の方が
面白くて最後まで読んでしまいました。

ソファの上のクッションの色の選び方、とか壁に飾る額の写真を
モノトーンにしてみるとか(ああ、そんなオシャレな部屋にできる
のはいつの日か(涙))、快適に動きやすい部屋、家を楽しめる
部屋に変えていけるアイデアがいろいろ載っています。

シチュエーションとしては、(主として女子ですが)実家の1人
部屋の人、1Kの一人暮らし、2LDKの夫婦二人暮らし、3LDKの
夫婦二人暮らし、でどんなふうに変えていけるかを、可愛くて、
かつシンプルなイラスト教えてくれています。

見ているだけて、こんな風にもしてみよう、あの雑貨をこう飾って、
ベッドや本棚のような大物を動かしたらどんな風に変わるだろうか、
そうしたら少しは部屋が広くなるかしらん……と想像ばかりが
むくむく広がって、気分はもうわくわく。

しかし、まず私の場合は、第1章の「ごちゃだまりをカエテミル」
から第3章の「未開地をカエテミル」までを熟読玩味し、しっかり
とモノを片付けてからでないと何も始まらないのは目に見えて
います。

ああ、インテリアの山は高く、整理整頓の道は険しいです……。



もっとカエテミル 部屋がすっきりあか抜けるインテリアのアイデア50
大和書房
川上ユキ

ユーザレビュー:
挿絵がいいイラストが ...
すっきり!帯にある言 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますv
川上ユキさんの本は大好きで、こちらの本も読みました。
私も油断すると『ごちゃだまり』を発生しさせてしまっていたので、この本はかなり役にたってくれました。
tukiyume
2008/10/07 06:41
こんばんは〜(^^)/
tukiyumeさんも川上ユキさんの
ファンとは、嬉しいかぎりです。
読んでいて気づかされることも
多いですし、目標にしよう!と
思わせてくれることもたくさん
ありますよね。『ごちゃだまり』
をなるべく作らないよう、頑張り
たいと思います。
小むらさき
2008/10/08 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤッテミル 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる