姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考その1

<<   作成日時 : 2008/09/10 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この著者のケーキのレシピを見ながら、小麦粉と卵とバターの
シンプルな焼き菓子を焼いた覚えがありますが、今回は料理では
なく、リフォームのお話です。著者は大原照子、本のタイトルは、
『55uの暮らし替え』です。

75歳を過ぎてから、著者はスローライフに切り替えよう、と
一大決心をします。これまでの、料理教室用の機能中心だった
キッチンとはうって変わって、おもちゃの世界のような可愛らしい
色彩のそれへと変貌していく経緯が写真付きで説明されています。

食事ができる折り畳みテーブル、シンプルさを極めたような、
電子レンジの機能だけ(昨今のオーブン付き、というのではない
のです……もっとも、ガス調理台に立派なオーブンがありますから
不要と言えば不要でしょうけれど)のレンジに、冷凍庫と冷蔵庫
の2つだけの冷蔵庫、と、その無駄を思い切りそぎおとされた台所
は、潔さという威厳すら漂ってきそうなほど(笑)。
……でも考えてみれば、年を重ねてきたらそれだけで十分なのかも
しれませんが。

もちろん、台所だけではなく、居間や寝室、床には各室に床暖房
設備をしつらえ、温かく過ごせるように工夫されています。
著者が趣味だと言っているアンティークのお茶セット(茶器の写真が
カラーでないのがちょっと残念)や椅子の写真も、インテリアの
参考としてとても目の保養、かつ勉強になると思います。

年を取ってから慌てて迷わないように(……なんといっても
そんなに下手に考えている時間はもったいないですから(笑))、
今からちょっとずつでも、イメージを膨らませ、心の中に留めて
置くのにちょうど良いお手本になりました。



55m2の暮らし替え―スローライフの舞台作り
文化出版局
大原 照子

ユーザレビュー:
これは洋書?はっきり ...
75歳を過ぎて・・・ ...
日々の生活のヒントが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な本ですね!
読んでみたいです〜!
家って、何をしたいのか、どう暮らしたいのか、要するにどう生きたいのか、が反映されますよね!
にぽぽ
2008/09/11 21:50
にぽぽさん、コメントありがとう
ございます〜!
三連休は小旅行でパソコンから
離れていましたもので(^- ^;;)
失礼いたしました!!

家の中の限られた空間に何を
入れるか、優先順位をしっかり
つけるように、今からちょっと
意識しておくといいかなぁ〜、
と、これを読んで改めて思いました。
小むらさき
2008/09/15 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
参考その1 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる