姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS プレ取説

<<   作成日時 : 2008/10/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

せっかく買ったデジカメですのに、なかなか使いこなせずにいる
私。……この三連休で撮った写真は、近くのローカル線の無人駅
たった一枚です。

買ったときに従弟に教えてもらって、とりあえず電源のON/OFF
と、撮った写真をその場で見る方法だけは分かりましたが、
それから先が進まないのです。
で、何をどうすべきか考えるのに手助けとなってくれたのが、
著者 早坂優子、タイトル『デジカメのえほん』です。取説の
小さい文字よりやさしそうな本に走ってしまいました。

とにかくまずは数を撮ってみること。ミニトマトならミニトマト
をまず1個、それが何個か集めてみたときにどう見えるか。
熊や犬の置物などでも、下から見上げたときと、上から見下ろして
撮ったときにどう表情が変わるか。花火をストロボ付きで撮って
しまうと、なんともぺったりした感じの絵だけれども、気を
利かせてくれるデジカメには少々休んでいてもらって、ストロボ
なしの花火だと、なんとも風情が感じられる一枚になる……
などなど、どんな写真を撮りたいか、ということを意識させて
くれるのです。

写真は、自らのセンスによる一瞬の選択であって、かつ、光を
つかまえる作業なんだ、と気づきました。
パソコンでどのようにでも処理できることがデジカメの強みでも
ありますので、まずはぱしぱし撮ってみます!!
被写体は、ついこの前の三連休からはじめたベランダのハーブ
にするつもりです。



デジカメのえほん
視覚デザイン研究所
早坂 優子

ユーザレビュー:
見ればわかる!デジカ ...
気軽に見られる、解り ...
とりあえず撮る!の次 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パシパシ撮ってみてくださいー!
写真って、同じものを撮ってもその人なりで違うから、面白いですよね。
にぽぽの場合は被写体を撮るっていうより、取材記録みたいになっちゃってますけど(笑)
小むらさきさんが、どんな写真を撮るのか、とーっても楽しみです!!
にぽぽ
2008/10/15 23:35
ありがとう〜頑張って撮ります!
私なりの個性が出せたら楽しい
んじゃないか……なんて思って
たんですよ。いつかはにぽぽさん
のように、自由自在に風景を
撮れたらな〜と思っております。
まずは、たくさん量をこなして
デジカメと仲良くやっていきたい
です!
小むらさき
2008/10/18 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレ取説 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる