姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べもので薬

<<   作成日時 : 2008/11/19 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週末から、どうもおかしいな〜と思っていたら、やっぱり
でした。会社の隣の人からもらってきてしまったようで、私、
風邪です(笑)。定時と同時に近所の病院に飛び込んで、診て
もらえたから良かったものの、どうしてもそうできない場合も、
忙しくてあるかもしれません。いえ、普段から予防に努めて
いれば、のどの痛みや熱のせいで、辛い思いをしなくてすむ
かもしれません。

が、もしそんな事態になってしまって、家に買い置きの市販の
薬も無い……というとき、少し症状を和らげて、いっとき楽に
過ごすために参考になるかもしれないのが南 恵子著『じぶんで
つくるクスリ箱』です。

ここには、風邪かな?!と思った時や、のどがいがらっぽい
とき、夏バテで元気が失せた時や、冷えきった体を温めたいとき
などに効果的な、飲み物のレシピがいろいろと載っています。
きれいな写真付きで使う材料も冷蔵庫に常備してありそうな
梅干しやにんにく、生姜にねぎやりんごなど、気軽に簡単に
手作りできそうなものばかり。
私が今一番自分に欲しい、と思うのは角砂糖のように切った
大根を蜂蜜に漬けてその二つが混ざったシロップ状のものです。
これを割って飲み、喉のカサカサ感を少しでも良くして楽に、
ゆっくり眠りたいのです。

……それにしても、腹立たしいのは、ワタシの隣で傍若無人に
くしゃみや咳をマスク無しで平然としてるアノ人!
自分のためだけでなく、人のためにもマスクは大事だと、つく
づく悟ってしまいました。風邪を治したら、インフルエンザの
予防注射を受けに行きたいと思っております。



じぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう
ブロンズ新社
南 恵子

ユーザレビュー:
良妻になれそう核家族 ...
体調を整えるレシピが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



体調維持に良いと思われたら↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃から扁桃腺が弱かったので、大根の蜂蜜漬け飲んだ記憶があります。
嫌な意味で凄く記憶に残っています…。
でも大人になったら味覚が変わっているので美味しいかもしれませんね。
是非試して見て下さい。

我が家の風邪予防はニンニクの味噌漬けです。
2件も続けてコメントしてしまいました。
花曜
2008/11/19 22:25
食べ物って、薬なんですよね。
↑花曜さんのコメント見て、
にぽぽは大根の蜂蜜漬けは汁を飲むとは知らず、大根をかじってました・・・
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2008/11/19 22:57
あ、肝心な事を!!
風邪、はやくよくなるといいですね〜!!
にぽぽ
2008/11/19 22:58
大根のは試したことが無いのですが、私は自家製しょうがの蜂蜜漬けを作って飲んでいます。体を温めてくれるので風邪の諸症状に効果が期待できると思います。

大根アメで喉の痛みが軽減されると良いですね。
tukiyume
2008/11/19 23:45
>花曜さん

コメントはいくつでも、いつの
でも大歓迎です。ありがとう
ございます〜。
ニンニクの味噌漬けとは、とても
スタミナつきそうですね!
風邪なんか吹っ飛んでしまい
そう♪

>にぽぽさん

お見舞いありがとうです!!
食べ物がこういうふうに薬に
なるんだ、ということを
ちゃんと分かっているように
して、いざというときに
さっと準備できたら、カッコ
いいなぁ〜と思ってしまいます。
それにしても、いつも
ユニークな顔文字で、ほぉ〜っ
と感心しきりです。

>tukiyumeさん

生姜の蜂蜜づけですか。初めて
知りました!確かに、体が温まり
ますよね〜(^o^)ノ

いよいよ明日から三連休、と
いうことで、ゆっくり大根アメ
づくりに取組めそうです♪
頑張ります(笑)!!
小むらさき
2008/11/21 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べもので薬 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる