姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 代用でもOK

<<   作成日時 : 2008/12/08 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家が青森だという会社の同僚から、お裾分けだと津軽
りんごを貰いました。で、前々から目を付けていた18p×
18センチの焼き型を手に入れました。
となると、こういう結果になります(笑)。


画像


参考にしましたのは福岡直子著、『スクエア型ひとつで
ざっくり作るケーキ』です。実際のメニューである「甘酸っ
ぱい紅玉りんごをたっぷり焼き込むケーキ」のように
りんごを煮て、次のレシピ「りんごとレーズンのメープル
シュガーケーキ」のようにレーズンと蜂蜜を混ぜてつくった
ものですから、この二つのレシピを足して二で割ったような
ケーキになりました。

そもそも、りんごをくれた同僚へのお礼の意味を込めたもの
ですし、紅玉を使うつもりもなかったところから、レシピ
どおりには作れないとは分かってはいました。けれども
まあ、そこそこ食べられるものに仕上がったと思います
(自画自賛)。

バターケーキがベースとなっていますので、割と腹もちの
しそうな、しっかりした食べごたえのあるケーキになり
ました。多分、残業どきの小腹がすいた頃に食べてもらえ
れば美味しいと思ってくれたはずです。

お菓子のレシピに限らず、材料が手に入らなさそ〜という
のを発見してしまうと、昔はそれだけでやる気をなくした
ものですが、最近はいい加減になって来たのか、ま、いい
か、で終わる部分もあります。 島砂糖(きび砂糖でも代用可
とのこと)、メイプルシュガー、ワッフルシュガー、上白糖、
グラニュー糖に黒砂糖など、砂糖だけでもこんなにいろいろな
種類のをいちどきに揃えられません(涙)。おおらかに考える
しか(だめかな?)ないですよね??

……ちなみに、写真のお皿は私のお気に入りの笠間焼です。


スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ
河出書房新社
福岡 直子

ユーザレビュー:
使いやすい★ページ横 ...
忙しくてもこんなケー ...
1冊で大満足なお菓子 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓目で味わっていただけたら
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代用でもOK 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる