姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標その2

<<   作成日時 : 2009/01/05 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。皆様に
とって今年が良い年となることを祈っております。

やや時季を逸してしまいましたが、2009年初の本は、
将来こういうふうに年を取りたいな〜という憧れも込め
まして『ターシャ・テューダーのクリスマス』を紹介したい
と思います。本当なら去年のうちに書きたいと思ってはいた
のですが、一ページずつ味わいながら読んでいたら、そして
白状すると他の本にも目移りしながらでしたので、今日に
なってしまいました(苦笑)。

文章はターシャ作品の研究家、ハリー・デイヴィス、という
人が書いたのですが、ふんだんなカラー写真がとても美しい
一冊です。ターシャの住まいであるコーギー・コテージの
雪景色や、ターシャがジンジャーブレッドメンを作っている
写真、目の覚めるような真っ赤なマントに身を包んだターシャ
が馬に引かせたそりに乗っている情景など、厳しい寒さの
中での温かいクリスマスの様子が、その場にいるかのように
伝わってきます。

クリスマスのその一日のために、ずっと前から長いこと時間
をかけてプレゼント準備したりしているのを、ターシャ曰く
「期待して待っている時間も本番と同じように楽しいもの」
であるとか……豊かさというものの一つの素敵な例を知る
ことができたと思います。

正式な伝統どおりの手順をはぶいたりして、生活の変化に
合わせて楽しみ方を見つけたりできる、こういうおばあさんに
なるのが、私の(遠い?)目標です。茶目っ気もあるターシャ
のようなライフスタイルのためにも、今の内から頑張って働き
たいと思います!!




ターシャ・テューダーのクリスマス
文藝春秋
ハリー デイヴィス

ユーザレビュー:
バーモントの花のガー ...
手作りのクリスマス毎 ...
ターシャの冬は暖かそ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓ポチ初めをよろしく(笑)!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
強くてやさしいターシャさんの生き方はにぽぽも目標にしてます♪
年だという事に妥協せず、いつでも楽しみを見つけて生きるって、なかなかできない事じゃないかと思います。
でも、こういう先輩がいたことに勇気をもらえますね!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/01/06 21:37
何年か先のモデルとして、こういう
先輩がいてくれると、本当に助かる
といいますか、励みになりますよね〜。

与えてもらう楽しみばかりでは
なくて、自分自身で創りだしていく
喜びというのは、大変でしょうけれど
やはりその分大きなものになるような
気がします(^O^)b!

応援ありがとうです!!
小むらさき
2009/01/07 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標その2 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる