姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考その3

<<   作成日時 : 2009/03/09 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昔はこういうことわざがあったけれど、現代はこちらの方
こそが目指すべきスタイル、と思われたのがメイ牛山著、
『美人長命 「美しくありたい」が女性の健康の源』です。

著者はこの本を書いた時が御年93歳、まるでターシャ・
テューダーのようだ、と思いながら読みました。まぁ、
もちろん、一人は大自然の中でガーデニングを楽しんで、
もう一人は都会の真ん中で人を相手に美容の世界で、一見
なんら相容れる要素が無いかのように見えるけれど、人生を
楽しんでいる、という共通項はしっかりあるのです。

美容家だけに、肌をきれいにするその方法と、美を手にする
ことで得られる人間界での効果、についてはしっかり学ば
せてもらいました。水分を採り、野菜と果物をしっかり食べ
ることが大事、と繰り返し目に入るので頭の中に刷り込まれ
ました(笑)。
とくにレモンがお気に入りのようで、酸化した体の錆びとり
剤になる、とのことです。防腐剤が、と私は知ったかぶりに
ネガティブな、「出来ない言い訳」になる要因をならべて
しまいそうになるけれど、そういうこと自体が精神の錆なの
ではないか、と恥ずかしくなってきてしまいます。

50代からの髪のまとめ方や手入れのかた、そして足から
順に弱っていくという現実にうまく対処していくための杖
など、まだ(ほんの?少し)私にとっては遠い未来について
も指針を与えてくれているので、頭の片隅にでもとどめて
おくと、何となく安心感があります。

時間をおいてまた読み返した時に、その時点での自分を
振り返ったり、カツを入れたりするのに最適な一冊になる
だろう、と思いました。






↓目指せ長生き美人!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参考その3 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる