姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS その青さが好き

<<   作成日時 : 2009/04/06 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっと遅くなってしまいましたので、簡単に
(苦笑)。

私が時々お邪魔するブロガーさんのところで見かけた、作者
有栖川有栖、タイトルが『月光ゲーム』を紹介します。
コージーミステリになれた私には、ややハードでしたが、
フーダニットの醍醐味を思う存分味あわせてくれる推理小説
です。
異なる3つの大学の同好会のメンバーが、山にキャンプに
でかけるのですが、参加者のうち、女性が一人行方不明、
男性3人が殺害されてしまいます。休火山だったその山が
噴火し、自然の中ですがほぼ密室状態。仲間内の誰かが
殺人者と分かっているのにとりあえずは一緒にいて自然の
脅威から身を守らなくてはならない状況と、息詰まるような
感じでした。

本格もののお約束、作者から(このお話の場合は江神さん
という語り手役の有栖の先輩から)読者への挑戦状もあり、
スリル満点です。……とはいえ、私は噴火している山から
何とか下山して命からがら逃げようとしている姿の方に
夢中になって、謎解きは頭からすっぽり抜け落ちてしまって
いましたが。

それにしても、哲学の話やら作家の文の引用やら、いかにも
一生懸命な学生たちの姿って、青臭いような照れくさいよう
な面映いような、いろいろな気持ちが混ざり合って、見て
いるこちらが赤面しそうだけど、やっぱり一生懸命なその
すがたが清々しくて好きですねぇ。




ユーザレビュー:
江神二郎の透明感ある ...
こだわり 僕が著者の ...
読んでてちょっと困っ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓学ぶ姿の若人よ♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その青さが好き 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる