姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS お初に

<<   作成日時 : 2009/04/27 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

おそらく、このテの本を読んだのは生まれて初めてではない
か、と思っております……すなわちそのジャンルとは、
ビジネス書。このカテゴリに入る本はなぜか触手が伸びず、
ずっと敬遠して来たのですが、この不況時ということで手に
とって読んでみました。タイトルは『勝間和代のインディ
ペンデントな生き方実践ガイド』、著者は題名より自ずと
明らかですが、勝間和代です。

著者はその人のライフスタイルより生き方を「インディ」と
「ウェンディ」のように大まかに分けてそれぞれがどんな
ものかの説明をしています。前者はどこでも自由に生きて
いけて稼げる女、後者はおとぎ話のピーターパンにでてきた
子供部屋から出て来ない依存型の女の典型です。すなわち、
インディの条件とは:

1.年収600万円以上を稼げること。
2.自慢できるパートナーがいること。
3.年をとるほどすてきになっていくこと。

ウェンディの特徴とは:

1.年収300〜400万くらいで、そこから増える
展望がない。
2.彼氏や夫がいない、またはいても、不満があって、
友人との愚痴話のネタになる。
3.美容にとても気を使っており、化粧やファッションは
万全。

……どう本を逆さに読んでも、行間を深く読んでも、または
浅く読んでも私はウェンディです。
なぜそうなのか、してみたい言い訳は沢山ありますが、
そうすることでますます哀しくなって来そうなので、これ
から出来そうなことに目を向けていくようにしたいと
思います。確かに稼げる女、というのはいいヒビキで、
魅かれる部分も多々ありますし、素敵に年を重ねていった
ターシャ・テューダーは憧れでもあります。
(とはいえ、やっぱりちょっとくちごたえ……400万も
稼げたら、仕事がない人に比べたらずっといいでしょうに
と思います。また、ワタシは美容本を読むのが好きです。
高くて買えもしない化粧品があっても、眺めてへぇ〜と
思ったりもしますし、結局は手を動かさないマッサージの
方法を真似してみたりもします……1回は。)

著者のいうところの「じょうぶな心」と「学び続ける力」の
ための約束で、笑うことと、本やCDを持ち歩くことはでき
そうですし、ブログを開く、という項目は、こうして細々と
ですが続いておりますv。

たま〜に、こうしたシゲキを受けるのもいいかな、とも
思います……もうそろそろ会社でTOEICの試験の季節となり
ますし(苦笑)。




 
ユーザレビュー:
ウェンディからインデ ...
「がんばる」というの ...
耳の痛い話男の年収は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓自然体で努力しましょう
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小むらさきしゃんのところには来る度にテンプレートが変わっていて
楽しいですね(^^
あ、内容と関係ないところで反応しちゃいましたが(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/04/28 21:31
えへへ、ありがとございます♡
多少〜は内容に即したものを、
と狙っているんですよ。

ちょっとずついろんなの
に変えつつ、お届けしたい
と思いますので、また遊び
に来てくださいませ〜!
応援多謝!(^o^)/~
小むらさき
2009/04/28 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お初に 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる