姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの夢

<<   作成日時 : 2009/07/29 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

夏になると、お店で見かける服の生地が薄くなるものです
から、私のようなぶきっちょさんでもちょっと勘違いも
したくなるというものです。……このくらいのシンプルな
スカートとかなら、自分で作れるんじゃない? もしかして
これと似たような生地があったら、家の周りでだけ着る
くらいなら、いやいや、ルームウェアとしてだけなら、
着ていたっていいじゃない?! 時間はかかるかもしれない
けど、安く出来ちゃうかもしれないし……なんて。

しかし、あくまでそれが希望的観測でしかないことぐらいは
ワタシにも分かるので、ちょっとお勉強がわりにこれを読んで
みました。木所未貴監修の『はじめてのおさいほうBOOK』。

実際ハサミを握ってミシンを踏んだりしたのはふた昔近く前
になってしまいましたので、復習に、と思っていたのですが、
その考えは甘かったようです。マチを作ったり、ギャザーを
寄せたり、写真を見ているぶんには自分でもできそう、なんて
思えてしまいますが、冷静になって考えてみると、この手を
動かして実際作る作業は、果てしなくゴールが遠そうな気が
します。

こうしたお裁縫や編み物やアクセサリー作りの本は、ワタシに
とっては永遠の憧れと夢でできています。本当に自分で出来た
らどんなにいいだろう、とため息付きながら、うらやましい
気分で胸をチリっと灼きながら見ている本なのです。

洋裁か和裁か、欲張って出来れば両方習いたいな〜、なんて
見果てぬ夢を追っております(笑)。





ユーザレビュー:
すべて写真つきの説明 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓ミシンが欲しい〜!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってみれば意外と簡単な物ですよ〜。
私もミシンといえば学校で使ったボビンケース付きのミシンで、しょっちゅう糸が絡まった印象しか有りませんでしたが、今のは水平釜で簡単に縫えます。

ウエストゴムのスカートなんて簡単すぎて物足りなくなっちゃいますよ(笑)
意外と難しそうなファスナー付けも、ボタンを付けるより簡単です。

考える前にやるべし!です(`o´)b

花曜
2009/07/30 18:46
ぷぷぷぷ 可笑しい〜(^m^)
思いっきりにぽぽと同じ事思ってるんですもん。
にぽぽも、家庭科・被服の成績は“2”だった過去を忘れ、手作り熱をあげていると
きがあります。
似たような本も買って持ってますし(笑)
よし、できそう!と思って、玉止めを作るところで挫折。
だって、玉が2個になっちゃうわ、途中で糸がこんがらがっちゃうわ・・・。
チクチク仕事、憧れなんですよね〜。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/07/30 21:36
>花曜さん

す、水平釜って……??
そこからつまづきそうでコワイ
のですが、何はともあれやって
みるべし、でしょうか?!

でも、ゴムのスカートもワタシ
にとってはおっかなびっくり
なのですが〜〜できあがった
ときのことを思って(いつに
なるやら?)頑張ってみませう。
小むらさき
2009/08/02 21:56
>にぽぽさん

ホントですか〜♪似たような
こと考えちゃうもんですね!
特に夏物だと、自分ででき
ちゃうんじゃないか、と妄想
させられちゃうんですよね。

ワタシも、この手の本だけは
買っちゃうんです。……実際に
手を動かすかどうかはまた
別の話。でも、自分で作って
みたいっ!!と、無性にじたばた
したくなってしまいます。
この熱が冷めないうちに生地屋
さんへゴー!(笑)。
応援多謝!
小むらさき
2009/08/02 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの夢 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる