姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟子達の活躍

<<   作成日時 : 2009/07/13 20:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このマジカルランドシリーズが好きで、出るたびに読んで
いたのですが、今回ご紹介するのはその第16弾、タイトル
は『魔法塾、はじめました!』……ロバート・アスプリンと
ジョディ・リン・ナイの共著です。

大魔術師の名をほしいままにして、今は悠々自適な引退&
研究生活を楽しむスキーヴの元に、弟子にして欲しいと
あちこちの伝手から若者が集まってきました。元相棒の
天冴鬼(パーヴェクト)、オゥズからはジネッタ、ポロン、
フリージャを、さんざん煮え湯を飲まされたマーキーからは
甥っ子の妖精族の男の子を預けられ、グィドの元部下のビィ
と、精魔(トロル)のチャムリィからはトオクを紹介されて、
静かな暮らしはあっという間にやかましくなります。

生徒達は(もちろん?)文句を垂れたり、危険なイタズラを
したりしてスキーヴを振り回したりしながらも、だんだんと
成長していきました。彼らに学ばせようと、スキーヴが色々
工夫をこらしているのも結構楽しくて、こんな師匠……
あくまで”師匠”です。”先生”というと学校のようにある
程度の人数をさばく人が、ワタシにはイメージされますので
……がいたら、しっかりついていきたい、と思ってしまい
ます。相変わらず、人を育てたり、また、仲間の力を集めて
何かする、ということがとってもうまいスキーヴ君です。

いつものメンバー(バニーにタンダ、ドラゴンのギャオンに
トガリキャップ、魔術師仲間のマッシャなどなど)も皆元気
で、久しぶりに再会できたような気分になれます。
ちょっと人間関係にワンクッション置きたくなったような
時に、気持ちを持ち上げてくれる一冊です。


ユーザレビュー:
待望の最新作!前作か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓さあ、修行の成果を試すとき!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弟子達の活躍 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる