姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の3分の1

<<   作成日時 : 2009/08/02 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ワタシは平日は6時間弱しか寝られず、週末いぎたなく布団
にしがみついているタイプなんですが、それではマズイ、と
いうことを教えてくれたのがこの『ぐっすりセラピー』、
著者は三橋美穂でした。

平日会社から帰って来てから食事の準備などに手間取った
り、またその後片付けに30分以上かかるというていたらく。
いえ、残業せずにさっさと帰ればいいんでしょうけれど、
昨今の経済事情やワタシの不安定な派遣の身分ということ
でちょこっと会社に居続けた時など、アパートに帰って来て
からの手際の悪さでついつい就寝するのが遅れてしまうの
です。

この本では、睡眠というものにどのような役割があるのか、
人間生きている間のその約3分の1は眠って過ごすのです
から、いかに質の良い睡眠をとったらいいのか、順序
立てて、かつ分かりやすく説明してくれています。

そもそも、この「生活の絵本」シリーズは、寝る前の一冊と
して布団の中で読むのにちょうど良く、軽い気持ちで、
楽しんで読めます。明るい色調のイラストも、寝る前という
ことで神経を休めてくれるのにちょうどいい感じ。
布団の中で血湧き肉踊る冒険物語や、血も凍るようなホラー
など読んでしまったら、それこそ眠れなくなってしまいます
ものね。

しかし、寝る前にパソコンやケータイのチェックをしちゃ
だめだとか……それは、キビシイ!!




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓ 快眠のためのグッズも可愛い。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐっすり質のいい睡眠・・・なんか素敵な世界って感じですよね(^^
眠る前にPCのチェックだめ・・・?
それは厳しい。
ベッドに入っての読書タイムは至福の時間ですが、思わず入り込んでますます眠れなくなったり、しますねー(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/08/03 20:35
>にぽぽさん

特に夏の夜ですとムシ暑くて、
転々と寝返りをうっていたら
気がついたら朝だった……なんて
ことになっていると、自分が寝た
気がしなくなってしまうんです
よね〜(^^;)。
ベッドに入って本を読むことで、
私は会社の私から本当の私に
リセットできそうな気がして、
ほんの数ページでも読書して
しまうんです。大事な儀式の
ようになってしまっています
(^o^)-b!! 応援ありがとです♡
小むらさき
2009/08/03 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の3分の1 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる