姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの参考

<<   作成日時 : 2009/08/15 20:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近なんとなくソーイングが気になってしかたがないワタシ
は、まずは本とカタチから入るのが習性になっています
ので、こんな本を図書館から借りて来ました。タイトルは
『いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK』、著者は
栗田佐穂子です。

……とにかくこれは分かりやすい!というのが第一の感想
です。基本の道具(さまざまな形の定規やらハサミやら
チャコ、針、糸)、布地の種類やその性質の説明や、
バイヤステープの作り方、などなど。
私は背ばっかり高いので、型紙のとおりにもしスカートでも
作ったら(ま〜間に合う場合もあるのですが)、膝小僧が
丸見えになってしまいそうな時、その裾の長さだけ長くし
たい、なんて場合にはどうしたらいいの?! といった疑問
にも応えてくれます。

襟の始末の仕方や、スカートのベルト部分の作り方などの
説明の図も大きくて見やすく、何か分からない事態に
遭遇したとき、この本に立ち返ってどのように作業を行って
いけばよいかを確認することも可能です。

用語からして不慣れな世界に踏み出そうとしているワタシの
ような初心者にとっては、巻末の索引もありがたい存在で、
しかも、単語の意味を、何ページを見よ、という指示ででは
なく、その場で教えてくれているのが何ともありがたいの
です。

……これは、実際に自分でも買っておきたい参考書になる、
と思いました。


いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK
成美堂出版
栗田 佐穂子

ユーザレビュー:
とても参考になる本で ...
買ってよかったと思え ...
おススメです!ソーイ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓ソーイングの世界への第一歩♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この本は手芸関連のフェアをした時に見ましたが、ほんと解りやすいですよね。

実際に作るとなると季刊誌の“フィーメイル”が解り易くていいですよ。
洋裁本ってつい好きなデザイン選んじゃいますが、やっぱり作り方が解りませんとね(~_~;)
私も最初に製図を見た時は絶対無理と思いましたよ。
でもどうにか作れるようになりました。

背が高いならワンピースやパンツは是非手作りで♪
花曜
2009/08/16 15:02
「フィーメイル」ですね?
ありがとうございます、探して
みますね(^-^)q.
確かに、見た感じの「あ、この服
素敵〜」とか、デザインに魅かれて
「こんな服作ってみたい!」と
勢いで洋裁本を買いたくなります
が、まずは冷静に自分の力量とその
本の説明の精度を考えて、選ばなく
てはなりませんね(苦笑)。
花曜さんが作られたというのは
何でしょうか?! ワンピースかな?

ワタシはまずは簡単そうな、シンプル
な作りの服から挑戦したいと思い
ます!
小むらさき
2009/08/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの参考 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる