姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭もついでに整頓

<<   作成日時 : 2009/09/02 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

部屋のモノがあふれて散らかっていると、どれから手を付け
たらいいのか迷います。これまでに読んだ収納関係の本に
よると、「台所から攻める」など、まず一カ所決めて、そこ
を集中的に片付けると良い、とありますが、その最初に決め
る場所をどこにするか……まずはその決定からしなくては
なりません(どこまでオマエは優柔不断なのだとおっしゃる
ことなかれ(笑))。

で、まず攻めて行くべき選択肢の一つとして、服関係が
あります。その参考としていいな、と思ったのがこれ、
『朝、着る服に迷わない ハッピー収納術』、著者は
すはらひろこです。

とにかく、洋服とその関連品など、すなわち帽子、ベルト、
靴、アクセサリーやバッグの整え方に特化して書かれている
ので、集中して頭の中にノウハウが入って来ます。また、
二択方式の心理テストで、自分の「収納マインド」がどんな
ものなのかを知ることができたのが一つ収穫です。ちなみに
ワタシは「わりきりマインド」、物事を合理的に考えて行動
できるものの、片付けはやや苦手……ぴったり(苦笑)!

この本の中で画期的だと思ったのは、単に手持ちの服を捨て
たり、分別したり、しまったりするだけではなく、買うコツ
についても書いてあったこと。

……やっぱり、ただ節約したり、整理したりだけじゃあ、
我慢し過ぎで欲求不満になっちゃうもんね、と物欲の固まり
のようなワタシとしては、おおいに胸を撫で下ろす記述でも
あります。手持ち服のおさらいをして、何が必要で何がそう
でないかを見極め、セールの文字には踊らされず、自分自身
をハッピーな気分にさせておいてくれる服をクローゼットに
準備しておく。あ〜こうできたらどんなにいいでしょう。

季節の変わりめごとに読み返して、理想的なワードローブを
目指して頑張りたいと思います。


朝、着る服に迷わないハッピー収納術
大和書房
すはら ひろこ

ユーザレビュー:
知的でおしゃれな収納 ...
トレンド毎にたくさん ...
実用的です!私の場合 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓使ったものはもとの場所へ⇨
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが小むらさきさんの本のレパートリーってすごいですね。わたしなんか、目に付いた本を手当たり次第に読む割には、実行(特に今回のような本)写せない。
せめて本を読んでいる間だけでもその気になろうという図太い神経の私です!
アーミー
2009/09/03 07:12
洋服に対する欲は一番薄いので、あふれるほどの量がないんですけど、なぜかクローゼットが雪崩を起こしたり・・・変だなあ。
今年は秋が早い感じ、ということは早めに衣がえの作業もしないと。
うー憂鬱・・・(^^;
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/09/03 21:12
>アーミーさん

ワタシもですね〜こういう収納
や掃除のノウハウの本を読む
だけは、読むんですワ。でも、
読んで実際に手を動かして整理
したり不要品を処分できるか、
というとそれはまた別の話でし
て……(汗)。
気分はすっかり部屋を片付けて
いるつもりなんですが(^^;;)A。
小むらさき
2009/09/06 21:29
>にぽぽさん

いつのまにか増殖するんです
よね、服って……。で、手前に
あるようなものから使っては
「着るものが無い!」なんて
ハメに陥る小むらさきなのです。

残暑とはいえ朝晩の風は冷たく
なってきましたから、ワタシも
羽織りモノをタンスから発掘
しなくてはなりません。
風邪引かないように頑張りませう
d=(^o^)=b!
小むらさき
2009/09/06 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭もついでに整頓 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる