姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS そうじの効用

<<   作成日時 : 2009/10/19 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末の土曜日に、季節性のインフルエンザの予防接種を
受けて来ました。それはまぁいいのですが、注射してもらっ
た所を中心に腕が若干腫れまして、どうにも体もかったるい
ので、今日は残業せずに帰ってきてしまいました。むうぅ、
稼ぎが減るかも(苦笑)。

で、腕がだるいのをいいことに、部屋の掃除をサボった身に
は少々イタイ本ですが(笑)、監修 舛田光洋、タイトルは
『ミラクル「そうじ力」』を紹介したいと思います。

実際のそうじのノウハウやテクニックなど、書いてはあり
ますが詳しいことは他の本などに任せて、これはもっぱら
そうじを通して、どんなふうに気持ちを持ち上げられるか、
ハッピーな自分に自分自身がしていけるか、を教えてくれる
本です。

確かに部屋がごたごたしていると、なんとなく投げやりな
気分になったり、エネルギーが吸い取られてしまうような感
は否めません。しかも、ごちゃついた部屋のせいだ、とは
なかなか自分では気づけないほどになってしまっているの
ことが多いのです……特にワタシは(苦笑)。
そんな時にどうすべきかを、気づかせてくれる鍵になります。

この「生活の絵本」シリーズは、絵も可愛らしくて読みやす
く、寝しなに布団の中で読むのにはうってつけなのですが、
この本だけは例外かもしれません。なぜって、ワタシの場合は
怠惰なもう一人のワタシが邪魔をするのですが、それでも夜中
に起きて、ちょっとあそこ整理しよう、とか、あれはもう
いらないから捨てなきゃ、などとソワソワしてしまいそうな
気になって、眠るどころではなくなってしまうからです。
あしたに差し支えても困りますしね〜…。


ミラクル「そうじ力」
PHP研究所
高村 あゆみ

ユーザレビュー:
程よいやる気がでます ...
とても分かりやすいで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓清潔にして、ウィルス撃退!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やばい・・・腕のどこもだるくないけど、今にぽぽの部屋は文庫本が雪崩を起こした
ままになっています。
随分タイムリーに小むらさきしゃんの記事に当たってしまった(笑)
これは片付けなさいってことだろうなぁ(^^;
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/10/20 20:28
そうじ力がアップするなら、私も即、読まなければ。ヤバイ、ヤバイ。掃除はおろか、料理も何もかもするのが、面倒になってきました。更年期かしら?と考えてしまう今日この頃です。
パワーアップするような本を読んで、私も気分転換しなくては・・・・(^_^;)
アーミー
2009/10/20 23:12
>にぽぽさん

きっと何かがワタシの口を借りて
にぽぽさんへのメッセージを
送っていたのでしょう(笑)。
しかし、本棚の整理というのは、
ついついページをめくりたく
なる誘惑との戦いです!
頑張ってくださいd(^-^)b!!
小むらさき
2009/10/21 21:22
>アーミーさん

いや〜実はワタシも何をするのも
億劫になってしまって、発奮材料
が必要なんですわ(笑)。
きれいになった部屋とか水回り
の様子をイメージして、手を動か
していくしかありません(^^)g*
気が早いかもしれませんが、
年末の大掃除を楽にすると思って
少しずつはじめましょう……!
小むらさき
2009/10/21 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうじの効用 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる