姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分はすっかり

<<   作成日時 : 2009/11/16 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

告白します。衝動買いでした(笑)。だってワタシのツボを
刺激する要素が二つも揃っていて……「魔女」と「化粧品」
なんですもの、抵抗不能!!

タイトルは『魔女の手作り化粧品』、著者は登石麻恭子です。
とにかく、化粧品作りに必要な耐熱容器やガラス瓶やら、
混ぜる棒やら、基材類等、しっかり写真で紹介してくれて
いるので、見ているだけでも(目移りしつつも)楽しいです。
しかも、香水瓶やら小物類などがいちいち可愛い……色も
真鍮、というかくすんだ金色で、すこしアンティーク風、
やや古びた感じがまたたまらなく素敵なのです。

ま〜、とはいっても、ワタシのようなぶきっちょさんには、
ちょっとツラそうな作業でしょうか……。何しろ、材料を
どこで手に入れていいのか分からない。イエ、もちろん、
巻末にURLなどいろいろなお店の情報も載っているので便利
は便利なのですが、本だけでなく実際に見たい、と思って
しまう人はヘコんでしまいそうなのがただただ残念です。

化粧水や石けんなどは、手作りできるんだろ〜な〜とは
思っていましたが、この本を読めば(そして材料:器具、
精油、オイル、ワックス、乾燥ハーブなどなど揃えば)
乳液や美容液まで手作りできてしまうとは、びっくりでした。
材料(を買う資金、ですよもちろん)がふんだんにあれば、
あっちの瓶からこんな液をチョロ、とたらし、こっちの
粉をほんの少し混ぜ、ハーブの香にエッセンシャルオイルで
ますます陶酔できそうな自分だけの化粧品などができたら
どんなにリラックスした気持ちになれるでしょう……!

とりあえず今は、これで色々なものの作り方だけでも学び、
写真を眺めてイメージをふくらませることに専念すること
にします。気分だけはもう、すっかり魔女なのですが(笑)。



ユーザレビュー:
表紙にたばかられた・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓アブラカダブラ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
化粧品結構手作りします。意外と簡単ですよ。使用期限が短いのが欠点ですが。

オイル+精製水+乳化ワックスでクリームや乳液。
オイル+ミツロウでリップクリームが出来ます。
材料全部そろえると収集付かなくなるので、生活の木に売っているキットもお薦めです。
あと、生活の木の店頭やHPから申し込めるカタログにも色んな作り方が載ってて便利ですよ。
花曜
2009/11/17 21:42
おおぉ〜さすがは花曜さん、化粧品も
手作りされるとは…!!やっぱり
お手製だと使い心地も違うんでしょう
ね〜♪
生活の木にキットがあったとは、初めて
知りました。情報ありがとうございます!
まずはそういうのから始めてみるのが
安心ですね〜。HPも覗いてみたいと
思いますd(^o^)b**
冬場、つい誘惑に駆られてお湯で皿洗い
なんかしてしまうと、手ががさがさに
なってしまうので、クリームに挑戦して
みたいんです……冬のうちに?!(笑)
小むらさき
2009/11/19 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分はすっかり 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる