姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物のチカラ

<<   作成日時 : 2010/02/08 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早い人はもうそろそろ準備をし始めるのでは……と、先日
ちょっと薬局で見かけたポスターで思いました。
何かと言いますと、そう、花粉症です。ワタシは幸いにして
まだ発症していませんが、母がそうなので、おそらくいつか
は出ることでしょう。で、そんなときに少しでも緩和でき
れば、たとえ気休めでも(笑)ありがたいのではないかと
思い、これを読んでみました。作者は池田明子、タイトルは
『フィトセラピー生活12ヵ月』です。

「フィト=photo」とは「植物」、「セラピー=therapy」
とは「療法」のことで、植物を用いて心と体を元気にかつ
きれいにしてくれるセラピーです。ワタシはつい最近まで
ちょっとごっちゃになっていたのですが、アロマセラピーと
いうのは、このフィトセラピーの一部をなすものだ、と
改めてはっきり分かりました。

この本では、生活の中にいかに植物を取り込んでいくか、
その例がたくさん載っています。先ほどワタシが挙げました
花粉症対策の一つとして、ハーブティを飲んでみる、という
のもありました。ハーブティには種類によって様々な効能が
あり、何のハーブが何に効くのか、というこのを勉強する
のも楽しいものです。

アロマでルームフレグランスを作ったり、ハーブで布を染め
たり、お菓子を作ったりするレシピも紹介されていて、情報が
盛りだくさんです。フィトセラピーってこういうものなんだ、
という最初のとっかかりとしていい本だと思います。



ユーザレビュー:
耳慣れない言葉だけれ ...
池田明子編著 林真一 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓楽しみながら健康に!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物のチカラ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる