姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビア語

<<   作成日時 : 2010/03/01 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「紅の豚」という映画を見たときに、一行だけ逆の方向から
始まっていた文字の列がありました。初めて見たときには、
あれは何?と思ったものですが、今となるとその正体の見当
がつきます……アラビア語だったのですね〜。これがワタシ
とアラビア語の(覚えている限りでは)最初の出会いだった
と思います。
次に覚えているのは、以前職場にエジプトの人が研修に来た
ということ。エジプトってことはムスリムだよね〜、何を
食事に出したものか、と営業の人が頭を抱えていましたが、
そのエジプト人はキリスト教徒だったものですから、歓迎会
の食事にもそう神経質にならずにすんだこともありました。

と、いうわけで最近読んだ師岡カリーマ・エルサムニー
の『アラビア語のかたち』をご紹介したいと思います。

アラビア語というのは国連で使用されている言語の一つでも
ありますが、これを学ぼうとする日本人はなかなかいない
でしょう……このやさしく書かれている入門書でも頭が混乱
しそうな、そしてぱっと見には見分けのつかなそうな文字
(線?!)の羅列なんですもの(笑)!しかも、アラビア数字
とはいうものの、今私たちが使っているような1、2、3…
というのではない、固有の数字表記があるのには驚きました。
アラビア語世界とのこちらとの隔たりというかの大きさに、
目を見張る思いです。英語偏重の世の中とはいえ、石油
ビジネスでも国連での顔合わせでも、(下手であっても)
自分たちの言語で話しかけてくる他国人と英語しか喋らない
他国人とは心証が違ってくるのではないか、と思われるの
ですが、どうでしょうか。

この本には小さいCDがついていて、いろいろなアラビア語
を聞くことができます。とはいっても何を言われているのか
はさっぱりですが(笑)。でも、BGMに流れてくる音楽
(ニュース番組や、天気予報、CMなど)やその言葉の響きが
いかにもアラブっぽくて興味深いと思われました。


アラビア語のかたち
白水社
師岡 カリーマ・エルサムニー
ユーザレビュー:
最初歩全く初めてアラ ...
アラビア文字に抵抗が ...
アラビア語の書き方。 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓まずはカタチから(笑)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅の豚〜ありましたね。
1匹だけ逆向きに進んでいくやつ。私も良く覚えています。
あれを見て右利きの人は書きにくくないのかなぁと思ったもんです。
アラビア文字って英語の筆記体とはまた違った優雅さがありますよね。
花曜
2010/03/02 19:27
>花曜さん

カシャカシャ、というタイプ
(?)の音とともに文字列が
いっせいに並んで出てくるのに
なぜあの一行だけ反対方向から?
と思ったものですわ〜。

この本の中にも、デザイン化され
たアラビア文字の看板や習字が
出てきて、ほうっと見とれて
しまうものもありますよ(^o^)P~
小むらさき
2010/03/03 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラビア語 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる