姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 重たい愛

<<   作成日時 : 2010/03/08 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

コンピュータ世界も世間も広いようで狭いというべきか、
自分の知り合いが、というか部下が電脳世界に入ってきて、
同じゲームのパーティの仲間になろうとは、あ、お釈迦様
でも気がつくめぇ……といったところでしょうか(笑)。
今回は、滝田務雄の『田舎の刑事の趣味とお仕事』を紹介
したいと思います。

姓は黒川、名は鈴木という刑事(巡査部長)が、ちゃらん
ぽらんな白石とまじめな赤木の両部下を引き連れ、様々な
事件にたち向かっていく短編集です。仕事の後の楽しみに
していたネットゲームに本名で入ってきた愚か者、白石刑事
とのやりとりが笑いのツボでした。うっかり図書館や電車の
中などで読んで吹き出してしまわないよう、家に帰ってきて
から読むのをお勧めします(笑)。

「田舎の刑事の趣味とお仕事」、「田舎の刑事の魚と拳銃」、
「田舎の刑事の危機とリベンジ」、「田舎の刑事の赤と黒」、
「田舎の刑事のウサギと猛毒」の五編ですが、最初はやや
影が薄かった黒川刑事の奥さんが、話が進むに連れてだん
だんとその存在感を増してきて、かつまた得体の知れない
カンジでアヤシク面白いんです。論理一点張りの堅物の黒川
をあたふたさせられるのは彼女をおいてほかにはいないと
思われます。この奥さんがダンナに出す料理は、注意して
口にする必要がありそうですが、黒川刑事は愛の重さに苦悩
しつつ、食べているのが微笑ましい(笑)。

力を抜いて楽しめるミステリです。文章の感じが、昔読んだ
筒井康隆の『富豪刑事』をなんとなく思い出して懐かしく
なりました。


ユーザレビュー:
続編が楽しみな登場人 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓アバターに興味津々のワタシ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いかがお過ごしでしょうか。
先日、初出張を終え、気が揺るんだらしく風邪をひいてしまいました(>_<)

明日はお休みを頂いたので本のムシと化すことにします。
こむらさき姐さんも気をつけてくださいo(><)o

雪降ってますし(-.-;)

でわ、また。
りんごレッド
2010/03/09 22:10
>りんごレッドさん

初出張、お疲れさまでした!
このところ気温の変化も激しかった
ですし、十分に休んで、養生して
くださいね〜♪
どんな本を読まれたのでしょう?
面白いのを見つけたら、ぜひ
教えてくださいませ o(^O^)o!

ワタシの方は相変わらずです。
ではでは(^-^)/~
小むらさき
2010/03/10 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
重たい愛 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる