姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年術師

<<   作成日時 : 2010/04/26 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「妖怪アパート」シリーズですっかりファンになりました、
香月日輪の別シリーズを見つけましたので、ご紹介したいと
思います。タイトルを『地獄堂霊界通信』、第1巻です。

主人公は小学校五年生の三人組……町内の大人たちからは
「三人悪」というあまりありがたくない二つ名を奉られた、
「上院のてつ」こと金森てつし、「向かいん家(ち)の
リョーチン」こと新島良次、「一組のシイナ」こと椎名裕介
となっております。
てつしをリーダーに町内のあらゆるところでイタズラをする
のですが、まるで昔の侠客のような三人組で、決して憎め
ない少年たちなのです。

そんな「三人悪」ですら少々ビビるのが、上院町の町外れに
ある、薬屋の「極楽堂」です。お店のはずなのに木造の屋根
が大きく傾いているは、おどろおどろしい人体模型が店先に
鎮座ましましているは、でちょっとした恐怖のお使い
スポットとなっています。誰もが極楽堂、ではなく「地獄堂」
と呼ぶこの不気味な店の主人と、ひょんなことから親交を
結ぶようになった三人は、江戸時代から生きているのでは、
と噂される主人から、とある力を授けられるのですが……
どんな力かは読んでのお楽しみですが、この世のものでは
ないそれを得て、三人悪の小気味良い活躍が始まりました。

児童向け、ということですが、普通に大人でも充分楽しめる
と思います。微妙に勧善懲悪もあり、その手の話に目がない
ワタシにはストレス解消にもってこいです(笑)。
てつし、リョーチン、椎名のそれぞれの魅力が重なりあい、
影響しあって話が進んでいきます。人物にそれぞれの魅力が
あり、ストーリーのテンポが良くて、ぐいぐい読み進められ
ました。
この作品は漫画化もされていて、絵になっているてつしたち
もまた活き活きと動き回っており、とても素敵なシリーズ
です。


ユーザレビュー:
なかなかおもしろかっ ...
痛快、無敵!作者の妖 ...
まってました!ガチガ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓なうまくさまんだ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年術師 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる