姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS Brothers

<<   作成日時 : 2010/05/10 21:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもミステリばっかりなのも何だしな〜、と思っていた
ところ、ちょっと前にNHKの教育TVの「Jブンガク」で
紹介していた本を図書館で見つけたので、読んでみました。
江國香織の『間宮兄弟』です。

たしか映画にもなったと思いますが、もう恋なんてしない
(?歌詞にこんなのがあったような気が(苦笑))、と
決めて、女性とのつきあいから遠ざかっていた兄弟が、
何気なく開いたカレーパーティに知り合いを読んだことから
話が広がっていきます。

とはいっても、自分の精神的な世界や視界が広がったのは、
もっぱら女性たちの側にあったように、ワタシには思えて
なりません。カレーパーティに招待された姉妹の姉の方は、
最近は会うとホテルにしかいかなくなった自分の彼氏との
関係を見つめなおしたり、妹の方は、自分のボーイフレンド
込みで、間宮兄弟の弟の徹信が校務員を勤める小学校に
遊びにいったりして、新たな場所を発見しました。とうとう
それほど打ち解けることも無かった、やはり招待されたお客
の一人の、小学校の教師を務める葛原依子は、同僚との不倫
関係に終止符を打ちました。

そんな折、兄の明信は、同僚の不倫と離婚劇に、その人の
良さ(?)から巻き込まれ、その同僚の妻と偶然知り合う
ことになった徹信は、その妻からすれば全く的外れではた
迷惑な思いを、一方的に寄せるようになるのです。
……ふたりともなんとも報われなくてやるせないのですが、
こうした人との関わりが、静かな感情のうねりを呼び覚まし
てくれるような、そんなお話でした。


間宮兄弟 (小学館文庫)
小学館
江國 香織
ユーザレビュー:
そりゃあ、少子化にな ...
モテナイ男の気持ちが ...
ちょっとせつない、ち ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓間宮兄弟&本間姉妹
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




間宮兄弟(通常版) [DVD]
アスミック

ユーザレビュー:
うらやましい兄弟僕に ...
ほのぼの・・・冴えな ...
原作を上回るダサさ・ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Brothers 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる