姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 II

<<   作成日時 : 2010/07/05 20:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく英語の勉強をサボってしまっていたところ、近い
うちに必要となることが分かりましたので、耳のさび落とし
にCD付きのこの本を読んでみました。作者は光藤京子、
タイトルは『働く女性の英語術』です。

最初は軽い気持ちで聞き始めたのですが、ストーリーを追い、
かつその背景についての説明を読み進めるにつれて、これは
真剣にアタマに叩き込まねば、と思いました。
山本さやか、という名前の30代の女性を主人公とした会話で、
彼女が担当するオンラインマガジンの出版社とアメリカ本誌
の方のマーケティング担当者とのやりとりの集大成となって
います。実際に仕事上で起こりうるシチュエーションを英語
で行う必要が出てきたとき、とても参考になる一冊です。

会話の中に使われている英語についても懇切丁寧に説明があり、
フォーマルな状況での言葉遣い、逆に気が置けない間柄での
言い方も載っていて、多様な場面で役に立つでしょう。

ワタシがこの本でありがたい、と思ったのは、いくら英字新聞
等に記載されていても、実際どう発音するのかとまどうような、
インターネットの用語がCDで聞けることです。文字で見て
分かるだけでなく、音が分かっていれば、なおいっそう鬼に
金棒、といった感じです。

また、服装やマナー、名刺の準備の仕方や表情についてなど、
ビジネス以前の文化的な問題に関しても学ぶべき点が多く、
これらを心に留めておけば、いざという時に慌てなくてすむ
ように思えます。

さて、本番にそなえてこれで頑張ろう(笑)!


働く女性の英語術
ジャパンタイムズ
光藤 京子
ユーザレビュー:
いままでなかった本仕 ...
気楽におしゃれに読ん ...
こんな本がほしかった ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓……でもやっぱり日頃の努力が大事(苦笑)!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 II 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる