姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス語

<<   作成日時 : 2010/07/29 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと仕事上で縁があったので、試しにこれを読んで
みました。『CDエクスプレス フランス語』、著者は
筑紫文耀です。職場にフランス人の訪問者があったのですが、
とりあえず挨拶だけでも、という感じで目を通したのですが、
本の厚みが薄い割には内容がみっちり、という印象を受け
ました。

……ま〜それはきっと、ワタシがフランス語とは縁遠い生活
(学生の頃の第二外国語は(きれいさっぱり忘れましたが)
ドイツ語でしたし)を送ってきたからに他ならないのですが、
これ一冊を真面目に取り組めば、フランス語というものが
どういうものか、きちんと体系づけて覚えられること
でしょう。

独学者、しかも初習者にとってありがたいとに、基本の
レッスンの会話文には、カタカナでルビがふってあります。
もちろん、本来の正式な発音とは違うでしょうけれど、まる
でド素人な学習者にとっては、大いに参考になると思われ
ます。特に、リエゾンとかアンシェヌマンとかの助けになる
はずです。

また、CDも使いやすいと思います。ゆっくりしたスピードで
一語一語聞き取りやすくしてくれているものと、速めのと
いう2種類の朗読がありますので、速い方のを聞き取れる
ようになったら、ちょっとした達成感が味わえると思います。

各課の練習問題の答をCDで聞き取る、という形になっています
ので、否が応でもフランス語を聞き取って、自分で確かめなく
てはならないのがミソ(笑)。

ただ、一つだけ欲を言えば……やたら文字ばかりが多く見えた
こと(苦笑)。もう少しカラフルで、もう少しイラストか何か
が入っていたらとっつきやすいんだけどな〜、と思うのはスジ
違いというものでしょうか。
あくまで勉強の本ですし、これはこれで良いのだ、と思うこと
にいたします。


CDエクスプレス フランス語
白水社
筑紫 文耀

ユーザレビュー:
仏語入門としてこの本 ...
最初の1冊に最適 厚 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CDエクスプレス フランス語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ボンジュルネ♡
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス語 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる