姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンの姫

<<   作成日時 : 2010/09/23 18:09   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昔のお姫さまは、悪いドラゴンにあ〜れ〜とか言っている
うちにさらわれてしまっても、白馬の騎士や王子様が
やってきて助けてくれるのを待っていれば良かったのです
が、時が移るに連れて、お姫さまたちはただ王子様が助け
にくるのを待たず、こちらから王子様を探しにいくように
なりました(笑)。しかし、世の中にはもっとススんだ
お姫さまもいるもので、このシモリーン姫は自らドラゴン
に囚われにいってしまったのです!!顔だけが自慢で
頭カラッポの王子様と結婚させられるのがイヤだったので
(笑)!

この楽しいファンタジーのタイトルは『囚われちゃった
お姫さま』、作者はパトリシア・C・リーデです。
ちょっぴり気が強く、お姫さまが普通しないようなこと
(ラテン語の勉強や魔法学、剣術も料理も両親に止められ
るまで)が得意なシモリーン姫は、ドラゴンのカズールの
姫になり、彼女(メスのドラゴンだったのです)の右腕と
して日々過ごすことになりました。デザートを作ったり、
ドラゴンの宝物の整理整頓や図書の目録を作り、その目録
作りのためにラテン語のおさらいをし(格変化、といった
単語がこういうファンタジーのなかに出てきたときに、
ワタシがなんと懐かしいと思ったことか(苦笑))、
ついでに知恵を使って、己の名声のためだけに姫を救いに
来た騎士や王子たちを撃退したり……とてもいきいきと
活躍してくれるお姫さまで、読んでいてわくわくします。

他のドラゴンに囚われている姫たちや、魔女のモーフェン、
何やら怪しげな動きをみせる魔法使いなどなど、様々な
登場人物が目白押しで、一気に読んでしまいました。


ユーザレビュー:
冒険したい女の子、集 ...
ドラクエの竜王視点某 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 囚われちゃったお姫さま―魔法の森〈1〉 (sogen bookland) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓黒髪の三つ編みのお姫さまです。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンの姫 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる