姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 御器齧り

<<   作成日時 : 2010/10/21 20:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この著者の初エッセイ集、という帯の文句に引かれて買って
みました。万城目学の『ザ・万歩計』です。
独特のユーモアのある文章に乗って、どんどん読み進められ
ました。

作家になるまでの工場勤務の話や、またその頃の同僚のヘン
なクセ、学生時代に友達と釣り&読書という贅沢な時間を
過ごしたことなどなど、面白いエピソードはいくらでもある
のですが、特にキョウレツな印象として残っているのが、
上の題目のアレです(笑)。

なんと雅にも平安時代の頃から名前をもらっていたあの台所
を主たるすみかとする黒い昆虫との一大戦記が微に入り細を
穿って書かれています。このエッセイで、ヤツの名は食器
まで齧るようなあさましさ、というのが由来だったと、初め
て知りました。優雅な名前を漢字で書いてもなおもおぞまし
い御器齧り(=ゴキブリ)との一進一退の攻防戦がなんとも
目が離せず、怖いものみたさのような気分で読んでしまい
ました。

一千年の昔からこうして日本に(ばかりとは限らないでしょ
うけれど)住み着き、殺虫剤でいかに人類が武装しようとも
生き延びて来たこの昆虫……生命のしぶとさに感心する一方
で、絶滅の危機に直面している動物もあり、この差は一体
何なのだろう、と不思議に思えてなりません。

くすっと笑えて、自分にもちょっと覚えがあるかも、と共感
できるような一冊です。


ザ・万歩計 (文春文庫)
文藝春秋
2010-07-09
万城目 学
ユーザレビュー:
ゴキゲンな万城目ワー ...
エッセイも万城目ワー ...
CHAGE& ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・万歩計 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓チャララリララ〜♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御器齧り 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる