姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 V

<<   作成日時 : 2010/11/25 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

英語関連本なのですが、同じ作者ので第2弾がありましたの
で、これをご紹介したいと思います。著者は光藤京子、タイ
トルは『働く女性の英語術 2nd season』です。
CDつきで、最近のビジネス事情や文化等についても興味深い
説明もあり、とてもお得な一冊です。

今回の主人公は、高木ミカ、という女性で、日本の大学を
卒業した後建築関係の会社で2年働き、その後アメリカの
大学(UCLA)を出て、やはり建築関係の仕事をしよう、と
している設定になっています。

レジュメの書き方から、実際に面接を受け、そして会社に
入って働き、プレゼンを行っているところなどの会話の場面
がCDに入っており、こういうやりとりなんだ、と勉強になる
と思います。なかでも白眉といえば、上司に叱正された時の
受け答えがストーリーの中に織り込まれていることでしょう。
いつもいつも人生順風満帆な人などいないでしょうし(いた
ら会ってみたいです(苦笑)……まぁ、恵まれた人というの
も、違う世界にはいるんでしょうね)、その時に何と言うか
で、職場の居心地というのは違って来るものと思われます。
ましてそれが外国語だとしたら尚更です。

学習用ですから、英語ネイティブの発音(しかもきれいな)
であるのは当たり前なのですが、実際は英語を使って意思の
疎通を測っているのはいろいろな国の人々です。もちろん
日本人をはじめ、インド人、ドイツ人、フランス人などなど
これまでワタシが遭遇した人たちすべてにこのCDのがあて
はまるなんて少しも思ってはいませんが、まずは、仕事の
現場での英語フレーズの土台を作るための良書であることに
は違いありません.



働く女性の英語術 2nd season
ジャパンタイムズ
光藤 京子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 働く女性の英語術 2nd season の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓1stのあの二人かも?!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 V 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる