姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンス大会

<<   作成日時 : 2011/02/24 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実は先日、社交ダンスのイベントに参加してきましたので、
それについてちょっとお話ししたいと思います。ワタシが
住んでいる県のダンス教室が十数カ所参加しての大会だった
のですが、これまでまったく知らなかったダンスの世界を
垣間みることができました。

「社交ダンス」というと優雅に聞こえる名前ですが、実際の
ところスポーツとしての競技ダンスの側面を十分備えている
ように思えます。今回、ほぼ先生の独断と半強制(苦笑)で
出ることになってしまったメダルテストを受けてきたのです
が、スタンダード部門とラテンアメリカン部門でそれぞれ5
級から始まり(ワタシはもちろんその最下級の5級を受験)、
4、3、2、1級、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ファイ
ナル、スーパーファイナル、というように上がって行くと
いうことを初めて知りました。

また、背番号をつけた選手が何組もフロアに出て、各自の
種目(ルンバ、チャチャチャ、ワルツ等々)を踊るのですが、
周囲の参加者や同じ教室の仲間から、「12番!」とか「123
番!」と、背番号を呼んで応援したりする(選手の名前を
呼ぶ場合もありますが)、という習慣(?!)があることも
初めて知りました。美しいドレスをまとってのアツい攻防、
といったところでしょうか(笑)。

本を読んだだけでダンスが踊れないのは言うまでもないこと
なのですが、家に帰ってきて今日習ったことを思い出したり、
ちょっと整理整頓してアタマの中に刻み込みたい、と思った
ときに読んだのがこれです。
著者は篠田学、『篠田学のダンス入門』で、大まかなダンス
の種類や用語、ステップの名前や踊る際の心構えなど、割と
参考になりました。





↓目の保養♡
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね!

前に一度、バラエティ番組で社交ダンス大会をやっていたのを見ました。
ダンスをしている皆様が堂々と踊っている姿は、優雅な舞踏会みたい♪
あの場所で脚光を浴びると気持ちよさそうですね(^O^)
実際に立つと緊張で足が言うことを聞いてくれなさそうですが(^^し)
りんごレッド
2011/02/25 12:35
>りんごレッドさん

ありがとうございます^^!

あの場に立って、独特の雰囲気と
緊張感を堪能してきてしまいました^^;。
自分がどんな風に踊れたかは、何だか
記憶が定かでないのですが(苦笑)、
他の参加者の皆さんの華麗な動きは
ホント、見ていてうっとりしました!!
小むらさき
2011/02/25 21:28
社交ダンス。。。なんて素敵なこと。
私は思わず、「風と共に去りぬ」を思い出してしまいました。ダンスが上手だと会場の花形になれますものね。ぜひともスカーレットを目指して下さいね。
アーミー
2011/02/26 10:26
>アーミーさん

ありがとうございます!!
目標は大きく……とはいっても
なかなか難しいですが、頑張りたいと
思います。
頭で分かっているはずの動きが足に
きちんと反映されないのが、かなり
もどかしいですわ〜^^;。。。
小むらさき
2011/02/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンス大会 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる