姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 VII

<<   作成日時 : 2011/04/14 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の震災によっていつも利用している地元の図書館が閉鎖
になってしまいましたので、とても残念なのですが、今の
状況では致し方ありません。そのため小説らしい小説が読め
なくなっておりますが、今回は本棚にあるこれをご紹介した
いと思います。タイトルは『起きてから寝るまで英語表現
700 完全改訂版』、著者は吉田研作、荒井貴和、武藤克彦
です。

CDが一枚ついているのですが、これがとても聞きごたえが
あります。普段の生活で使いそうな呟き「あと5分だけ、
寝る」とか「あ、部長だ。挨拶しよう」とか(笑)が、英語
になるとこういう風に言ったりするのね〜、と驚きとワクワ
ク感を持って聞けるのです。

また、読み上げられてはいないのですが、本の中には日常身
の回りにあるような細々した生活用品(ペンだとかコピー機
だとか)の単語が関連のある品々と一緒に載っているので、
ボキャブラリーが増えていきそうな気がします。モノの名前
はとにかく覚えるしかない、と思うので、こうしたページも
ありがたいです。

ただ一つ文句、というか願望なのですが、こうした本を使っ
ている英語学習者は、オサレ〜なアーバンライフを満喫し、
満員列車で通勤している人々ばかりではない、ということを
作者には想像していただきたいのです。
つまり、電車の中の情景で「足の踏み場が無い」とか「新聞
広げて読まないでよ」といったセリフは地方で公共交通機関
が少なく、自己責任で車を転がして通勤しないといけない
(つまりワタシのようなしがない事務系職員)には当てはま
らないのが寂しいのです……多分にやっかみなのですが(苦
笑)。「あ、あの車ウィンカー出さないでこっちの車線に
入って来やがった」とか「パッシングして嫌がらせしてる〜」
とかいう呟きがあると、なお一層学習の励みになります!!


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓異文化は都市の情景ばかりにあるのではない。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 VII 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる