姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 東西南北+鳥

<<   作成日時 : 2011/07/07 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本を閉じた後、なんとなくさわやかな気分になれるお話でし
た。作者は伊坂幸太郎、タイトルは『砂漠』です。
実はこの本は、久しぶりに地元の図書館の本です。震災以降、
建物の強度の問題で閉鎖されていたのですが、つい最近やっ
と開館となったので、借りてきたうちの一冊なのです。何を
読もうかと、以前と変わらない古びた本棚の間をうろうろ歩
き、特に何も期待もしないで手に取ったのですが、結構当た
りでした。

舞台は東北、仙台にある国立大学です。法学部に入学してき
た4人の男女の入学から卒業までを描いているのですが、彼
らの名前が面白いです(笑)。わりと何事に関しても我関せ
ず、のスタンスを取る北村、超能力(スプーンを曲げたり、
ものを動かしたりできる)を持つ南、何に対しても臆さない
西澤、無表情な美女の東堂に、北村のものの見方や態度を鳥
瞰的、と喝破した鳥井と、北村の彼女の鳩麦(名字です。し
かも彼女だけ既に社会人)が様々な事件に絡み合いながら四
季を過ごしていくのです。飲み会や文化祭、地域を騒がす通
り魔など、どこにでもあるような、ありふれた日常なのです
が、それでいて目が離せないのが不思議です。

発端は西澤からなのですが、彼のバイト先で4人が麻雀をす
る風景だけはそうにもワタシには理解不能です(苦笑)。麻
雀のルール等をよく分かっている方には「平和」で上がりた
がる西澤の姿や南の強さが実感できたりするのでしょうけれ
ど、あまりピンと来ないのが何とも歯がゆくて、せっかく東
(堂)、西(澤)、南、北(村)が揃って卓を囲んでいるの
に、残念です(笑)。


砂漠
実業之日本社
伊坂 幸太郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 砂漠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓麻雀って複雑〜!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、姐さま(^O^)/
暑い日が続いて居ますが、夏バテとかしてないですか??


図書館開いていたのですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
久しぶりにお邪魔したいし♪りんごも姐さまみたいに素敵な本に会えたらイイナ!

図書館に行けば節電にもなるし、一石二鳥☆
ププッ(^p^*)
りんごレッド
2011/07/10 21:54
>りんごレッドさん

こんにちは、このところ暑い日が
続いておりますね〜^^;。
意識して水分を摂るようにして
おります。りんごさんは、いかが
ですか?

図書館、先月の半ば頃から再開
されてまして、ワタシもほっと
しました。震災前と内装等変わった
ところは見られません……日常が
ちょっと、戻ったのでしょうか♪
ぜひぜひおでかけくださいませ^^
涼を得にくるも良し、昼寝するも
よし、もちろん楽しい本にもまた
会えますよ〜^^♡

小むらさき
2011/07/11 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
東西南北+鳥 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる