姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅な金言集

<<   作成日時 : 2011/11/21 20:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

手元において、自分自身に活を入れたくなった時とか、落ち
込んで何かに支えて欲しくなった時などにちょうどぴったり
の本だと思います。作者は美輪明宏、タイトルは『花言葉』
……とはいっても実際の植物にまつわる言葉を指すのではな
くて、花のように美しくかつ力強い言葉の連なりであるので
す。

「自分を輝かせるための言葉」、「つらい時のための言葉」
と、いくつかのカテゴリに別れてはいますが、どれを読んで
みても平易な、そして時には難解な単語を交えた、1ページ
に数行ずつの言葉が心にじわ、と沁みます。

前にも『乙女の教室』を読んで思ったのですが、この作者の
言葉ですとなぜかいちいち納得してしまうのが、自分でも不
思議でなりません。
後で考えてみると、美しい言葉で話すべし、とか、自分の周
囲の生活(部屋の状況を含む)の様子が自分のオーラを作る
のだから整頓を、といった内容は、ありきたりといわれれば
そうなのでしょう。
けれど、なぜかたまたまそれが足りなかったり忘れている時
期にふとこの本を手に取って読んでしまい、自らを省みて
(ほんの少しの間しかこの決意が続かないのが我ながら情け
なく悔しいのですが)襟を正して生きながらえて暮らしてい
こう、と背をシャンと伸ばし、姿勢を正したくなるのです。

こうして生きていることに感謝の念を忘れないように、そし
て生きている限りは良い人生が送れるように、たまにこの本
を読み返して成長の鏡としたいものです。


花言葉
パルコ
美輪明宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓腹六分。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優雅な金言集 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる