姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 118種類

<<   作成日時 : 2011/12/01 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

放射能が心配、とか放射性物質がどうのとかいろいろ言われ
てはいますが、はたして「じゃあそれは何?」と聞かれたと
きに明確に答えられるかというと、ワタシには到底無理なの
で、下記の本を図書館で見つけて勉強のために読んでみまし
た。作者は寄藤文平、タイトルは『元素生活』です。イラス
トがふんだんに、しかも表形式で様々な情報が1ページに詰
まっている、分かりやすくも面白い元素に関する一冊でした。

どういうことか具体的に言いますと、今の子達はどんな覚え
方をするのか(はたまたこういう科目の授業は選択制なのか
?)知りませんが、ワタシが学生の頃は「水兵リーベボクの
ふね」で覚えた元素周期表を構成するひとつひとつの要素で
ある元素(118個)を名前(英語/中国語で表した漢字)、
性質、どんな処で使われているかというちょっとした説明を
擬人化した元素のイラストを中心に描いてあるのです。

炭素、水素、カルシウム、銀といったよく聞く身近なものか
ら、カドミウム、セシウム、アンチモンといったやや怯んで
しまうようなもの、またウンウンヘキシウムやレントゲニウ
ムなどという初耳の、しかも人工の元素だというものまでの
紹介があって、本当に目から鱗です。

何だか身につまされたのは、人間を構成する酸素や水素、炭
素や他のミネラル(ナトリウムや鉄、亜鉛など)を、体重60
キロぐらいのヒトを作ると仮定し、必要なだけ実験用品で揃
えて購入してみると、原価13,000円ぐらいなのだそうです。

作者もこの原価に如何に付加価値を付けていくかは自分次第、
と言っていましたが、ワタシも同感です。元素の固まり+α
であってこそ、人間が人間たるゆえんだと思うのです。


元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
化学同人
寄藤 文平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓貴金属元素に目が♡
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
13000円(笑)
果たして、付加価値は?
…の前にりんごには、たらふく溜め込んだ脂肪があるので13000円よりはあがりますね、きっと(笑)


りんごは、ここ最近『霊界通信』にはまってます
o(^ω^)o
姐さんのblogに紹介されてたやつですo(>ω<)o
夜中に読むもんだから、読み終わるまで怖くて寝れない(笑)
怖がりながらも面白いので5巻まで読破♪
早く6&7巻を借りたくてウズウズしてます。
りんごレッド
2011/12/05 13:54
>りんごレッドさん

コメントありがとうです〜^^w
何をおっしゃいますやら、脂肪でなくても
13,000円などとっくに超過してますって!!
先日この本は図書館に返してしまいましたが、
できれば自分自身でも手元に置きたい気が
します。

『霊界通信』、香月日輪のですね^^w
あの三人組の活躍も胸がアツくなりますが、いかんせん周りが怖いですわ〜(苦笑)^^;。
このシリーズも面白いですが、『妖怪アパート』シリーズもおススメですよ〜。
小むらさき
2011/12/05 20:44
あら(☆ω☆/)/
姐さん、嬉しいことを!

…ほれてまうやろ〜∬
アッ…(`Д`;)失礼シマシタ;汗


今日、図書館に行って『妖怪アパート〜』を借りてきたの♪
もち、霊界通信の続きもね☆
これから読むんだo(^ω^o)(o^ω^)o

まずは霊界から!
でわ。
いってきます(。・ω・。)ノ

◯GOOD NIGHT◯
りんごレッド
2011/12/06 23:09
>りんごレッドさん

こんばんは^^♥
嬉しいことをいってくれるじゃないw
でも、アタシに惚れると火傷するわよ♥
な〜んてっ(笑)!!(^_^;;)A。

霊界への旅、気をつけて&楽しんで
いってらっしゃいませ。こちらに
もどってきたら、アパートにも行って
みて下さいね〜w^^♪
小むらさき
2011/12/08 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
118種類 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる