姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは基本

<<   作成日時 : 2011/12/08 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

お裁縫に関する土台を作ってくれる一冊だと思いまして、ご
紹介します。まったくの初心者には勿論、多少手芸のことを
分かってきた人にも参考に、そしてベテランの方には復習に
なるものとして役立つことと思われます。作者は後藤三枝子、
タイトルは『手縫いのきほん おさらい帖』です。

まずは針の説明からで、ワタシがこれまでは特に何も考える
こともなく、手芸売り場で買っていたことを反省しました
(苦笑)。和針と洋針と2種類あって、しかも長さや太さの
差の呼び方など、これまで知ろうともしていなかったのです。
ワタシが単に忘れているだけかもしれませんが、他のこうい
う手芸の本には、針のサイズの単位などが載っていたのを見
た覚えがないので、改めて種類があるのかと初めて知りまし
た。

本の中はすごくカラフル、といった挿絵ではないのですが、
それでも十分な大きさの絵なので、目も疲れることも無く理
解できます。なみ縫いに始まって、布の縁またはすそのまつ
りつけのしかた、ボタン、ホックの付け方など、基礎の基礎
がしっかり、シンプルかつ分かりやすく説明されているので、
なんとなく新たな気持ちで何か作ってみたくなるような気分
になってくるのです。

その一例として針刺し、裁ち鋏入れ、雑巾、物差し入れ、書
類ケース……など、新しいものをポンと買ってしまうよりも、
長く愛着を持って使える一品になることでしょう。これから
の暮らし方としては、直して使うことが大事になると思うの
です。


手縫いのきほん おさらい帖
小学館
後藤 三枝子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手縫いのきほん おさらい帖 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ちくちくちく……♡
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小むらさきさんがいつ手芸デビューするのかと、首を長くして待ってますのよw

しつけ掛ける程度なら針は何でも良いように思いますが、手縫いとなると長さによって勝手が違ってくるんでしょうね。
違いも気にせず、適当にある針で縫っているワタクシです(^_^;)
花曜
2011/12/09 00:04
>花曜さん

も、申し訳ございませぬ^^;。
花曜さんをろくろっ首にしてしまいそう
ですが、気長に待っていて下さいませ
(苦笑)。
この本には、縫っている途中で糸が
無くなった時とか、刺繍のステッチの
ごく基本のものとかの説明もあって、
挑戦してみたいかも、と思わせてく
れます^^w
小むらさき
2011/12/10 21:31
霊界通信8巻⇒妖怪アパート1〜2巻まで読破!
アパートは、独りで大声出して笑ってたよ。特に1巻は(笑)
…でこんな時間(-.-;
ソーちゃんって意外に庶民派なんですね(笑)
次は、妖怪アパート3巻!

裁縫の部類は、りんごには難しい…タマドメなんて聞いただけで…(>_<;/)/))ヒィ〜
いろいろな事に興味を持ってやってのける姐さんには脱帽です☆

それでは、おやすみなさい
(σω-)。о゚
りんごレッド
2011/12/12 00:54
>りんごレッドさん
とうとう妖怪アパートまで到達し
ましたか^^♪
でも、睡眠不足には十分ご注意の
うえ読んでみて下さいませ。
コミックスで知った画家の実年齢
を思うとびっくりですわw

裁縫など、やってみたいと興味を
持って本を読む……段階までは
ワタシは来るんですが、そこから
先の一歩がひたすら遅いのが我な
がら歯がゆいというか情けないと
いうかで(苦笑)。

楽しんで読んで下さいね〜(^o^)p
小むらさき
2011/12/12 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは基本 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる