姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 美も健康も

<<   作成日時 : 2011/12/12 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪の季節になったこともありますが、最近空気の乾燥が気
になって仕方がありませんでした。喉や顔の突っ張り感は勿
論ですが、どうも唇の端が切れてしまって、歯磨きなどのと
きにしっかり開けることができなかったのです。
いろいろリップクリームやらを試したのですがどうもはかば
かしくない……と思っていたところ、ネットで口角炎の治療
にはビタミンB2が良い、とあったので試してみました。と
は言っても錠剤ではなくて(いろいろ買ったリップクリーム
代がかさんでいたので、ワタシの財布にしてみれば、これ以
上薬局を儲けさせるわけにはいかないのです(苦笑))、食
品でした。つまり、ビタミンB2を含むうなぎ、マグロ、卵、
ほうれん草、牛乳……など。前述の理由でうなぎとマグロは
即却下しましたが、卵を面倒くさがらずに調理して(!)、
牛乳を温めて(それに生姜とはちみつを混ぜて)飲んだりし
ていると、2〜3日で唇の端の痛みが無くなってきたのです。

そんなときに、参考にと読んでみた本のうちの一冊がこれで
した。『心とカラダが若返る! 美女ヂカラ』です。広告代
理店の女性社員をモチーフにしながら、可愛いコミックエッ
セイ風味で気になる症状(シミ、くすみ、抜け毛など)を緩
和し、アンチエイジングに役立つような食事や、心の在り方
などについて、気楽に知ることができます。
カラーページが多くて気分も明るくなりますし、情報量も豊
富です。たくさんありすぎて、なかなか覚えきれないのが難
ですが、それは読み手のワタシの脳細胞の問題でしょう(苦
笑)。

ただ、惜しむらくは、せっかく役立つ食事のメニューが色々
載っていても、それが何人分の量なのか、がはっきり書いて
いないこと。一人暮らしの人も、複数人の食事を準備する必
要がある人も、これではどのくらい作ったらいいのか分かり
づらいのではないでしょうか。
また、チベット体操も載っていますが、本が開いたままの状
態にはしづらいので、ページを見ながら実際手足を動かして
みるには、ブックスタンドとか、文鎮で押さえておくとか
(苦笑)、何らかの手だてを講じないと実践しにくいのが残
念です。まぁ、そこまで求めるのは、ちょっと欲張りすぎか
もしれませんが。


美女ヂカラ―心とカラダが若返る!
リベラル社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美女ヂカラ―心とカラダが若返る! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓医食同源。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美も健康も 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる