姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 応急処置

<<   作成日時 : 2012/01/19 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

病気や怪我は、あまりあっても困るものですが、もしそんな
事態になったときに少しでも対処法を知っていると、心強い
ものだと思います。その参考となるのが『病気とけが 手当
のきほん おさらい帖』、作者は王瑞雲です。

実は、ワタシは口角炎(唇の端が切れてしまうこと)になっ
たときに、この本のお世話になりました。適当にドラッグス
トアで買ってきたリップクリームやら、昔病院で似たような
症状の時にもらってきた軟膏などを付けたりもしたのですが
結果ははかばかしくなく、たまたまページを開いたときに見
た口腔のトラブル解消の欄に載っていたのを試してみたので
す。
それは、ビタミンB群の食材を取って治す、というもので、
ハテ、B群とは何があるか、と調べてみれば鰻やら青い魚、
卵や牛乳などの乳製品、ほうれん草、とのこと。
鰻は、財布と相談すると無理!と、返事が返ってきたので
(苦笑)、意識して牛乳と卵、ほうれん草を食べるようにし
てみたのです。
しかもなべを洗うのは面倒なので、牛乳はコップ8分目ぐら
いのをレンジで2分弱チンして済まし、冬だということで生
姜のチューブからティースプーンに3分の1ぐらいしぼりだ
して、それに蜂蜜をスプーン一杯ぐらいのを混ぜて飲んで
みると、不思議なことに2、3日で軽快してしまったのです。
卵とほうれん草の効果もあったかも知れませんが、とにかく
バランスよく食べることが大事、と気づかせてくれたこの
一冊に感謝です。

他にも、風邪の時の良い養生の仕方や、火傷の時の病院に行
くまでの応急措置、また普段の生活で気をつけるべきポイン
トなども載っていて、思い出したときに読み返したり、分か
らないことが出たときに辞書のように調べたりもできます。

ものすごく分厚い、ということもなく、可愛いイラストつき
ですので、取っつきやすい本だと思います。





↓健康第一☆
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。寒いですね( ̄△ ̄;)
りんご家ではストーブが壊れたからさぁ大変…

改めて思いますが、食べ物って大事ですよね。
至る所に不調がでますし…

最近知ったのですが、『マゴタチワヤサシイ』を食べるとバランスが良いらしいですよ。
豆類(豆製品)・ごま・卵・チーズ(乳製品)・ワカメ(海藻類)・野菜・魚、肉類・椎茸(きのこ類)・芋類
『マゴワヤサシイ』でも良いらしいです。

お互いに身体を大切にしていきましょうね!
おためしあれ〜(^ε^)/``
りんごレッド
2012/01/22 19:27
おやまぁ、この時季にストーブが
故障とは大変ですね〜^^;。

なるほど、とても良いことを聞き
ました……『マゴタチハヤサシイ』
ですねw ここのところ胡麻には
とんとご無沙汰でしたから、どこ
かで摂らなくては、と思います。
胡麻のふりかけ、とかがわりと
手頃に入手できるかな?!^^w
アドバイスありがとです!!
小むらさき
2012/01/23 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
応急処置 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる