姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢士官

<<   作成日時 : 2012/02/02 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の夜長、暖房器具を使わずに節電しながら布団の中でぬく
ぬくとこうした冒険物語を読むのは、まったく至福の時、と
しか云いようがありません(笑)。タイトルは『海軍士官
クリス・ロングナイフ 新任少尉、出撃!』、作者はマイク
・シェパードです。こうしたミリタリーSFは、空想の中で
遊べる(しかも自分は安全なまま(笑))格好の材料だと思
います。

ヒロインは人類協会海軍士官、クリス・ロングナイフです。
彼女はある星の首相の娘で、その家族の重圧や、何もしない
でただ社交界デビューなどにかり出されるのを厭い、自らの
力で人生を歩もうと、かつて曾祖父が属していた海軍に入隊
しました。……この本で舞台となる世界については、後書き
の方に簡潔、かつ明瞭にまとめられていますので、まずはそ
ちらで枠組みを頭に入れてから読み始めてもいいかもしれま
せん。後書きから先に読むのはちょっと、と思われる方も多
くいらっしゃるかも知れませんが、この際ちょっとそれは置
いておいて(笑)。
で、士官学校時代からの親友、同じ少尉のトム・リェンと共
に、誘拐されたと少女の救出に向かいます。以前に何組もが
失敗した危険な任務なのですが、彼女の卓越した宇宙船の操
縦テクでもって降下に成功、地雷原をぬってなんとか救い出
すことができたのでした。
その後の赴任地等で様々な事を吸収していくのですが、クリ
スの活躍と、困難な任務に当たる際の部下の采配、そしてそ
の後の成果が着々と生まれていく様子からは目が離せません。

ところで、相棒兼(士官学校でのほんの僅かの成績の差で)
部下のトムがまた味のあるいい奴なので、こちらも読んでい
て楽しめます。辺境の惑星の抗夫一家の出なのですが、ユー
モア精神にとんだ、気のいい頼れる親友です。


新任少尉、出撃! 海軍士官クリス・ロングナイフ (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
マイク・シェパード

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新任少尉、出撃! 海軍士官クリス・ロングナイフ (ハヤカワ文庫SF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓「選択肢は無い」
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お嬢士官 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる