姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 共棲しよう

<<   作成日時 : 2012/02/06 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

医療翻訳の参考になるかと、以前に読んだ『新版 医学・薬
学の翻訳・通訳 完全ガイドブック』に載っていた『好きに
なる ○○』と云うシリーズを図書館で探してみたところ、
生物学のを見つけました。ですが、ちょっと頁をめくってみ
たところ……字が小さい! 絵が妙に細かい! なんかぱっ
と見黒い! ……ということであっさり挫折し(泣笑)、近
くの棚にあった違う本を借りてみました。

バリバリ文系のわたしが手に取る条件としては:
1:カラーであること
2:字が大きいこと
3:イラストがふんだんにあること
4:行間が広いこと
 
怠け者よと謗られても致し方ございませぬ(苦笑)。
 
ともかく、初心者としてはまずハードルが低いものから順々
に読んでみようかと思いまして結局借りたのは、『あなたの
知らない細菌のはなし』、監修:熊田薫、文:粕谷亮美です。
見開きで一つの話題でまとまっており、そのほぼ半分が綺麗
な絵や写真ですので、精神的に楽に読めます(笑)。しかも、
子供も(寧ろ子供が?)読むであろうことが意識されている
らしく、ちゃんとルビがふってあるのが素晴らしい!
 
微生物がいつ地球に生まれたか、から始まって、これまでの
細菌を研究してきた人々(北里柴三郎やコッホなど)の紹介
や、発見されてきた細菌の特徴についての説明など、とても
分かりやすく、かみ砕いて教えてくれます。
 
また、細菌を利用して私たちの食べ物になっていたりする物
(チーズや納豆)や、人間の身体に一緒に住んでいて、お互
い助け合って生きている菌も居ることが分かると、ちょっと
ご挨拶でもして、普段のお礼を言いたいような、そんな気分
になります(笑)。


あなたの知らない細菌のはなし
大月書店
粕谷 亮美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなたの知らない細菌のはなし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓歓迎、常在菌!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共棲しよう 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる