姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 IX

<<   作成日時 : 2012/04/19 20:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先月TOEICを受けたのですが、その結果が返ってきました。
スコアは……前回受けてから2年ほどブランクがあったので、
まぁ落ちているだろう、とは覚悟していましたが、実際その
とおりだったので笑うしかないかと(泣笑)。半ばリハビリ
のような気分でしたが、その際にこれを読んでテストの準備
をしておりました。

作者は一杉武史、タイトルは『キクジュク【BASIC】』編の
CD2枚付きの一冊です。「ジュク」のとおり熟語集で、1
日分で16語ずつ勉強するような構成になっています。
わりと基本的な単語の紹介となっていますので、CDを聞き
ながら勉強できるでしょう。まずはネイティブがその熟語を
読み、後から日本語でその意味が読み上げられます。
バックに流れている音楽は、まぁ、ワタシはあってもなくて
もどちらでも構わないのですが(笑)、多少リズムが頭に残
って、それと一緒に英単語も脳に残るなら言うことなしです。

本の方には、熟語が使われた例文が載っていますので、ワタ
シは1日に付き2日分の例文を自分で音読して練習しており
ました。
単純きわまりない方法とは思いますが(苦笑)、眼で文字を
追い、口の筋肉を動かして、その音を耳で聞いていると、実
際にテストの場面になった時に、英語の音が少〜し耳で捕ら
えやすくなったような気がするのです。

ただ惜しむらくは、熟語でメインとなる動詞等の単語の、発
音記号が載っていなかったことです。今の学生はそんなのは
必要としないのかもしれませんが、あれは一度覚えてしまえ
ば(ええ、頑張って覚えるしかないのです。有無を言わさず、
何が何でも(苦笑))、CD等の音源が無くとも、多少のカ
ンとこれまでの経験とでなんとか英語の音の推測が出来るよ
うになっています。
それさえあれば、良い感じの教材になると思われます。





↓地道に努力
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone】Speaking必須語句 All in One (アプリバージョン:1.6.2)
アプリ名:Speaking必須語句 All in One (アプリバージョン:1.6.2)カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他 現在の価格: ¥85(サイズ: 122.9 MB) 販売元: podotree, inc. - podotree, inc. リリース日: 2012/02/29現在のバージョンの評価: (7件の評価)全てのバージョン ...続きを見る
App Market
2012/05/17 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 IX 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる