姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 90種類

<<   作成日時 : 2012/06/30 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本語の他にはアヤシゲな英語しかワタシがちょっとばかり
扱える言葉はありませんが、世界にはたくさん興味深い言語
があるんだなぁ、と改めて思わせてくれた一冊です。作者は
黒田龍之助、タイトルは『世界の言語入門』です。

新書という手頃なサイズ、かつ一つの言語に付き見開き1頁
という、難しくなって投げ出す大分手前の分量にとどめてく
れているという配慮(苦笑)のため、興味を途切らせること
無く読めます。アイウエオ順に90種類の言語(日本語も含む)
の紹介がありますので、ちょっとした事典のような感じでも
あります。
例えば、アイスランド語、アイヌ語、…アゼルバイジャン語
…イタリア語、ウェールズ語、カタルーニャ語…クロアチア
語、スロヴェキア語、などなど。地図を見ないと何処だか分
からないような場所/地域/国名の言語がどのように話され
ているか、その音や文字、著者の印象を通じての説明がとて
も分かりやすいのです。
中でもワタシの目についたのは、クロアチア語でした。
震災当時のインターネット動画で、政治的デモの真っ最中で
あったにも関わらず、その長い人の列は日本大使館の前で静
止し、弔意を示してくれた人々の言語だというクロアチア語
って、どんなだろう、と引っかかっていたのです(笑)。
そして、後に自分たちの処で地震があった際は、日本人のよ
うに落ち着いて、と言いつつ行動していたというトルコの人
々のトルコ語も、ちょっとかじってみたい気がします。

言語の話からはちょっとずれますが、ワタシがこの著者が
お気に入りなのは、たとえ読めなくても外国語の本を手元に
置いておいてもいい、そして積ん読しておいても、後で読む
楽しみになるから大丈夫なのだと発想の転換をさせてくれた
人であるからです。
そうなるといくらでも手に入れたい語学書や絵本や書物が
あるのですが……あとは、財布との相談です(笑)!


世界の言語入門 (講談社現代新書)
講談社
黒田 龍之助

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界の言語入門 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓トモダチを選ぼう
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
90種類 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる