姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己投資

<<   作成日時 : 2012/10/06 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜだかたまに、無性にこのテの本を読みたくもなったりし
ます(笑)。タイトルは『イラスト図解版 30代からのお金
と時間の自己投資学』、作者は和田秀樹です。

社会人になってからの時間とお金に付いて、50のポイント
を呈示してくれています。見開きの片面に文章、左側にそれ
をまとめた図解、という構成になっていますので、読み終わ
るのにそれほど苦労はしないと思われます。
筆者も自分で言っていますが「投資」という単語で頭に思い
浮かべてしまう味気なさよりも、いかに自分の労苦の代償と
して得た収入と、誰しもが有限にしか持っていない時間とい
う資産を上手に使って得た楽しみの方を思い浮かべた方が、
生きていく上でも心が軽やかに過ごせるのではないでしょう
か。

やってみるにはかなり勇気のいるような点も若干あるような
気もしないではないですが、とにかくちょっと勇気をもらえ
たのは、巧く活用すれば、勉強や資格取得で元がとれる、と
いうことを教えてくれたところです。また、普段疑問に思っ
たり、迷ったりしていたお金や時間の使い方に関するヒント
も得られるはずです。
「どうせやっても無駄」と思いがちになってしまう自分の気
持ちを、「もしかしたらうまくいくのかも」と上向きにして
くれる効果が期待できますので、忘れた頃にまた読み返すの
もいいかな、と思われます。

また、この本のいい点というのは、あくまで地に足の着いた、
現実的な努力と経験とでまとめられていることでしょう。心
が疲れすぎてしまって、慰めになるような言葉がたくさん収
められている本ももちろん必要ですが、毎日の生活の中で、
食べて、働いて、汚れたら洗って、直して、あるいは捨てて、
劣化しているものを維持しながら生きて暮らしているのだ、
ということに改めて気づいたら、読む時間を投資するに値す
る、参考になる一冊だと思います。


30代からのお金と時間の自己投資学 (PHPエル新書)
PHP研究所
和田 秀樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 30代からのお金と時間の自己投資学 (PHPエル新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ノウハウ+努力
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己投資 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる