姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 78枚

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつそれぞれのカードの意味を頭にしみ込ませようと、
これを読んでみました。タイトルは『いちばんやさしいタロ
ットの教科書』、作者はルナ・マリアです。大アルカナ22枚
と小アルカナ56枚の計78枚、すべて解説してくれています。

とにかくタロットカードというものに付いて、懇切丁寧に
説明してくれている本です。その成り立ちや、様々なデッキ
についての紹介(目移りしそうなほど綺麗な、色々な種類の
カードがあります)など、しっかり学べることと思われます。
本の構成としては、代表的とされるライダー・ウェイト版と
マルセイユ版の二種類を比較対照しながら、その一枚一枚に
ついて正逆位置両方の意味を教えてくれています。

大アルカナについては見開き2ページで、小アルカナについ
ては1ページずつとなっていますが、ボリューム的にはこの
くらいが丁度でしょう……しかも、全部カラーになっていま
すので、眺めている分にも目を楽しませてくれます。

作者自身がその訳を説明していますが、この『教科書』には
サンプルリーディングは載っていません。つまり、誰それさ
んの、こういう悩みをこれこれというスプレッドで占ってみ
たところ、このようなカードが出たので、結果はこう……と
いう例題が無い、ということです。
まぁ確かに、自分自身とそっくり同じ境遇の人が、まったく
同じ悩みを持って、占ってみたらたまたま同じ結果が出た…
…なんてことはかなり珍しいことでしょうから(笑)、省か
れてしまうのも納得はいきます。

そのかわり、というわけでもないでしょうけれど、オリジナ
ルのスプレッド(展開法)が紹介されていますので、これに
沿って、気になることをカードと相談するような気持ちで占
ってみたら良いのではないか、と思います。
作者が言っているように、このタロットの占いを参考にしな
がら、前向きに、自分の人生をとらえて努力していくことが
大切だろうと思われるからです。


いちばんやさしいタロットの教科書
ナツメ社
ルナ・マリア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いちばんやさしいタロットの教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓火地風水
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
78枚 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる