姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 XII

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

会社内での英検の準備に、ちょっとこれを使って練習してお
りました。要はTOEICですので、ビジネス関係の耳慣らし、
および単語の増強を狙いたかったワケです(笑)。監修:
吉田研作、タイトルは『起きてから寝るまで英語表現700オ
フィス編 完全改訂版』です。CDが2枚もついていますので、
かなりなボリュームかと思われます。

シチュエーション別に「内勤」、「人間関係」、「営業」、
「会議」、「アフター5」などに至るまで、こんなこと言い
たくなることってよくある、と膝を打つような表現が満載で
す。イディオムの場合はその意味と別の言い回しなどの紹介
があり、難しい単語等には簡潔にまとめて意味の説明がある
のでとまどうこともありません。

ワタシの場合は一日数ページずつ文章に目を通し、声に出し
て(たとえちょっとばかり発音がヘンでも気にしてはいけま
せん(苦笑)。世の中いろんなアクセントで英語を話してい
る人はいるわけですし、そもそも自分の練習する声を聞いて
いるのは自分自身なのですから羞恥心などは捨てさって音読
するのみ)読んでみました。
仕事上で呟いてみたいことを本の中の人がズバリと言ってく
れているのが、ちょっとばかりストレス解消になってくれて
いたりもしました(笑)。

CDの方は、まずは日本語の文章が聞こえてきて(これが結構
ほどよく口語的な言い回しで、真面目一方のとはかなり印象
が違ってきます。はっきりした女性の声ですので、とても聞
き取りやすいです)、そのあとに英語が吹き込まれています
ので、他に何か(家のことなど)をしながらでも、耳慣らし
には丁度いい感じです。
長い文章ばかりでなく、職場で使われるような物品をどう英
語で言ったら良いかもわかるので、繰り返し聞いて、頭の中
にしみ込ませるのに良い教材ではないかと思いました。


起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編
アルク
武藤 克彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓職場の一言
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 XII 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる