姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠時間

<<   作成日時 : 2012/12/03 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こうしてパソコンをいじっていると、どうしても夢中になっ
てしまって、あるいはダラダラと止められないままもう夜中
……という生活になっている自分に活をいれるつもりで読み
ました。著者は久保田競、タイトルは『あなたの脳が9割変
わる! 超「朝活」法』です。いかに普段の規則正しい生活
が健康に役立つか、と改めて思わされた一冊でした。

この中で、睡眠時間が身体にいかに影響を与えるか、という
ことが易しく、かつ具体的に説明されています。一日6時間
半から7時間半ほどの睡眠を取る人がもっとも心臓病のリス
クが少ない、とのことでしたので、平日は6時間寝られれば
御の字か、と思っていたワタシにはちょっとギクっとさせら
れる内容で(苦笑)、どうにかして自らをパソコンから引き
離す算段を検討せねば、と思った次第であります。

また、脳の総司令部、かつ私たちの行動や感情をつかさどる
前頭前野は運動によって発達するとのことで、著者はジョギ
ングを勧めています。
46歳で初めて23キロも減量したというのですから、走る
ことは健康には良いのだろうなぁ、とは思うのですが、ワタ
シには残念ながらとても真似できそうにありません(苦笑)。

確かに外の景色を見ながら、身体を動かすのは気分転換にも、
脳のためにも、もちろん肉体的にもいいでしょうけれど、時
間帯によっては物騒じゃないですか(苦笑)?!。 
会社勤めをしていて夜走って(というか昼間は働いているの
ですから、それしか時間がとれなくて)いて、その夜道で不
審者に遭ったとか、暗い道で足元が見えにくかったとか、あ
るいは雨の中でも健康のためにと走ってかえって風邪引いた、
なんてことになったら本末転倒です。
皇居の周りを走るとか、あるいはランナー用の設備が整って
いるとか、環境に恵まれた人達ばかりがこの世にいるわけで
はないのですし、かといって明るい時間に走ってから出勤す
るなんて、ワタシにはとうていムリ……とできない理由を並
べ立てているのは我ながら感心しないのでこの辺でヤメにし
て(苦笑)、せめて6時間半ぐらいの睡眠を取るようにした
いと思います。





↓自己管理
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠時間 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる