姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 連合野

<<   作成日時 : 2013/02/23 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

込み入った、しかも未知の領域の分野のことについて、ほん
の少しですが知ることが出来たように思います。著者は久保
田競、タイトルは『図解 最高権威が語る! 脳を良くする
小さな習慣』をご紹介したいと思います。見開きの左側にイ
ラストが、そして右側に縦書きの説明が配置されて、読みや
すい構成となっております。

もしこれが分厚くて文字も小さいようだったら、とてもワタ
シなぞ読む気も起こらなかったでしょうけれど(苦笑)、気
持ち的に手に取りやすい本で助かりました。大きさもA4の
紙より一回りぐらい小さいぐらいで、文字も大きく、誰が読
んでも目が疲れずにすむでしょう。

まずは脳の中身はどうなっているのか、についての記述があ
ります。脳のパーツは部署ごとに「◯◯野」と呼ばれ、(○
◯の部分には数字が入ります)、それぞれの働きがあるので
すが、全てを暗記するのは難しいです。ですので、時々見直
さざるを得ません。
ここで、「ワーキングメモリー」とか「長期記憶」といった
新しい用語を得つつ、次には、脳の年代別育て方を興味深く
読みました。自分の年代の人は、どのように現在持っている
細胞を維持/発展させていくことができるのか、その方法を
学ぶことが出来ます。0歳〜15歳、16歳〜20歳、21
歳〜35歳、36歳〜60歳、61歳〜の5グループの年代
向けの脳の鍛え方がありますので、自分に合わせてこの方法
を参考にしつつ、これから生活していければと思います。

巻末に、脳の衰えを判定できるテストもついていますので、
試してみるのもいいかもしれません。ただ、ワタシはどの程
度ダメなのかを突きつけられるのかと思うと恐ろしくて(苦
笑)、このテストを受ける勇気がありません。
とりあえず、大豆を摂ってアセチルコリンを補給し、記憶力
の維持向上にこれ務めたいと思います。


最高権威が語る! 図解 脳を良くする小さな習慣
アスキー
久保田 競

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最高権威が語る! 図解 脳を良くする小さな習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓鍛え続けよう
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連合野 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる