姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 XIII

<<   作成日時 : 2013/03/17 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とても基本的な動詞で、しかも数語の単語の組み合わせで、
ごく普通に呟いてしまうようなフレーズを集めた一冊です。
監修、辰巳友昭、タイトルは『もっとやさしい 起きてから
寝るまで英語表現600』です。CDもついていますので、耳
の練習や発音のお手本にもちょうど良いかと思われます。

主体となるのは大人の「私」ですので、それほど(ワタシは、
ですが(苦笑))違和感無く学習者として取り組めたと思い
ます。一日の時間を追ってそれぞれの場面でよく使われるで
あろう言い回しなどが、わりと大きめのサイズの字で書かれ
ていますので、目にも優しく根を詰めずに読めました。
「朝」、「通勤」、「職場」、「買い物」、「レジャー」、
「夜」のシチュエーション別になっていて、それぞれに使用
頻度の高いであろう語彙(例えば職場の話ならば「パソコン」
とか「会議」とか)はまとめてイラストで紹介されています
ので、それを踏まえて呟き表現を見ていくと、すんなりアタ
マに入るような気がします。

ここが大きな英語の特徴だと思うのですが、この本に出てく
る多くのフレーズには必ずと言っていいほど主語があります。
日本語で「疲れた〜」とかいうこのセリフも、これを英語に
して呟こうと思ったら、「ワタシは疲れた〜」と言わないと
ならない、というのが、ずらりと並んだ表現を見ても改めて
分かりました。"I take / collect / peel / get / …" など、
必ず「主語+動詞」がセットになっているのですから。
丸覚え出来るように、シンプルな表現が集められています
ので、まずはこれらをしっかりアタマに叩き込み、とっさの
場合に口から反射的に出る、くらいになるように、たまに読
み返したいと思います。

CDも明るく楽しく、飽きのこないような雰囲気ですので、何
か作業をしながらでも、BGMの代わりに流しておけばワタシ
でもちょっとは聞き取り力が向上するかもしれません(笑)。


もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600
アルク
遠山 道子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓使い勝手の良い動詞
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 XIII 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる