姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康維持

<<   作成日時 : 2013/05/05 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本だけはやたらと増えて実際に行動が伴わないワタシですが
(苦笑)、久しぶりに付属のDVDを見て体を動かしてみまし
た。中村格子著、秋山エリカ監修の『実はスゴイ! 大人の
ラジオ体操』です。あの音楽と共に体は何となく動きだすの
ですが、これまでの無意識に行っていたのとはちょっと違う
雰囲気でできたような気がしました。

まずは、ラジオ体操の成り立ちについて読んだのですが、
1928年に作られたというのからして驚きでした。そんな昔
から行われていたとは、まるで知らなかったのです。ただ単
に夏休みに無理矢理参加させられていた、早起きという苦行
をも伴う義務でしかなかったので、その意義について知りた
いとも思っていませんでした。
ところがこのトシになって運動する時間とお金に制約を受け
るようになると(フツーに社会人していると、そうではない
でしょうか? 残業をしたりする時間的な制約を受けたり、
ジムやヨガ教室などに通う費用を捻出しなくてはならないの
ですから。よほどの高給取りなら、素晴らしい設備の高級ジ
ムに好きな時間に好きなだけいけるのでしょうが、ワタシに
は到底無理です)、昔覚えたラジオ体操のありがたみという
のをつくづくと思い知らされたのです。自分の部屋で、畳一
畳分ほどあればこのワタシにすらできてしまったのですから
(笑)。

しかも、子供の頃と比べれば多少知恵もついて(苦笑)、体
操によって影響を受ける筋肉(僧帽筋、広背筋など)につい
てこの本で知り、ほんの短期間でも脳ミソに収納すると、ま
すますカラダに効いてくるような気がします。

DVDは全体としてみると30分強ぐらいとなっています。
とはいえ、お手本となるラジオ体操の他にも、バレエを元に
したストレッチやヨガのポーズなども収録されていて、シー
ンを選ぶことも出来ますので、時間のない平日などには好き
なものだけを選んで再生すれば良いと思われます。年を取っ
てからでも自分のペースで続けて、体を大事にしていこうと
気持ちを新たにしました。


DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
講談社
中村 格子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓エクササイズ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康維持 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる